幼稚園からのお知らせ

子ども達の可能性は無限大★

2022.05.20

幼稚園では、担任の先生による保育と並行して、専門講師による保育を一年を通して行っています。年中・年長組の子ども達だけでなく、年少組でも少しずつスタートしており、これからみんなで経験していくところです。その道のプロの教育者と、担任の先生達の補助との『チーム・ティーチング』で、子ども達が色々な経験にじっくりと向き合えるように進めていますよ。

🌼専門講師による保育の内容🌼

おさとう先生でお馴染みの『アートタイム』…クリック→『ふんすいであそぼう』(年長)

『はさみで、おりょうり』(年中)

カワイスポーツの清水先生による『スポーツタイム』、英会話の『ハロークリス』、学研の講師による『学研学びタイム』、平松コーチを中心とした『サッカータイム』、カワイ音楽教室による『リトミック』、表千家の日比野宗悠先生による『お茶会』(年長組)を行っています。

専門講師の先生方の言葉がけや保育の導入は、子ども達をぐんぐん引きつけて意欲を引き出す工夫がなされています。私たち保育者にとってもその変化に富んだ指導方法は、保育の学びの宝箱なんです✨

今回は、『クリス先生による英会話』の時間をのぞいてみましょう🔍

<ハロークリス  in  the  garden>

子ども達は、英会話のクリス先生のことが大好き!ですが、マスク越しではなかなか発音も正確に分かりませんよね。そこで、晴れた日には、園庭に出て、芝生の上でマスク無しの『ハロ-クリス!』を学んでいますよ。クリス先生もマスクを取って、発音するときの口の動きを子ども達に見せたくてうずうず。もう少しの我慢ですね。

さあ、気持ちの良い空気をいっぱい吸いながら、クリス先生との楽しい時間が始まりました♪

今回は子ども達が大好きなチョウチョがでてきましたよ。色々なチョウチョが出てくるお話です。子ども達は興味津々・・・!

色の名前の英単語を教えてもらった子ども達は、クリス先生と園庭の中で色探しゲーム!「Red Butterflyだから、赤だよね」「Redはどこだ?」

「ここがRedだよ!」と遊具にタッチ。クリス先生は大きく頷いて「OK!!」

「あ!クリス先生の服もRedだね!」お友だちの靴にもRedを発見。

今度は、「Brown Butterflyだから、何色?」「茶色!

すぐさまボルダリングにすぐにタッチしにいった子ども達。その素早さにクリス先生もびっくり😲

あっ!ボルダリングの踏み石には、色んな色があるね。

GreenYellowBlueなど、みんなで覚えた色の単語を確認したね。

「最後はGreen   Butterflyが出てきたよ!」あった!ここ!

芝生にごろんと寝っ転がって、「Greenだらけだね!!」クリス先生もごろん!色探しゲームはその後も続きましたよ。

あっという間にレッスンが終わってしまったけれど、身体をいっぱい使って楽しみながら英語に親しむことが出来ました。日常生活中でも、colorに注目して生活していきたいと思います😊