幼稚園からのお知らせ

荒田公園で『あそいくタイム』(年少組)

2022.05.19

この2年半ほどの間、コロナ禍で子ども達(と、私たち💦)の運動不足が懸念されてきました。そこで若葉第三幼稚園では、昨年から『あそいく(遊育)タイム』として、公園遊びや虫さがしを実施し、子ども達の身体や心の成長を促すきっかけをつくって取り組んでいます。

先日から掲載している『どこでもドアの日』も、「あそいくタイム」にはピッタリの行事です。

☆あそいくタイムとは、クラスの先生や友達と一緒に思いっきり遊ぶ時間。「はしる」「とぶ」「くぐる」などの36の動きを意識しながら遊びます。内容はどんなことでもだいじょうぶ。大事なのは、どの子も「たのしい!!」と夢中になれること。楽しくなければ「あそいく」とはならないのです。

年少組の今の時期は、やっと園生活にも慣れて、公園に虫さがしにいくにはいいタイミング♪・・・だって、幼稚園の園庭でも、お花をじっと眺めていたり、お花を植えてあるプランターを一生懸命どかしては、「ダンゴムシいたよ!」「変な虫がいるよ!」と探しているくらいですから😊

そんなわけで、5月19日(木)、年少組の子ども達はクラスのみんなで幼稚園バスに乗って、アリーナの近くにある『荒田公園』へいってきたよ✊

今回初めてバスに乗る子もいて、ちょっぴりドキドキしている様子でしたよ😊しっかりとお約束を守って乗っているみんな、えらい!

荒田公園は階段を上がった高い場所に拡がる公園で、道路に面していない安全な場所です。年中組、年長組の子ども達もそうでしたが、草やお花、木々に囲まれた自然の中では、子ども達の表情が生き生きと輝くのを感じます。

ひろ~い原っぱで、今日は虫や草花を見つけてみようね!「いっぱいあそぶぞー!」「おーっ!」

元気な元気な声が響きわたりましたよ。

さあ、今日はどんな宝物が見つかるかな??改めて子ども達の笑顔を見ていると、どの子も表情や仕草が本当にかわいくって・・・見ているこちらも笑顔になってしまいますよね💕

先生やお友だちと一緒に遊ぶのって楽しいね♪

たんぽぽ組のひいろ君。「おんなじだね~」と本物のタンポポを見せてくれたよ。

「ピンクのお花を見つけたよ!」ツツジのお花が咲き誇っているのを見て、「きれいだね、いっぱい咲いてるね。」

落ちていたお花をそ~っと持って見せてくれたね。ツツジのお花は落ちるとばらならになりやすいから、おしべやめしべ、花びらをきゅっと持ってお花が壊れないように・・・。

こんな風に、虫を探すときには、しゃがんだり、地面を這って探したりしますよね。時には虫を追いかけてすばやく走ったり。

この多様な動きが、こどもの発達には大変重要なんだそうです。

おっ!早速たからものをGETしたね。「ほら、ドングリみつけた!」

この日、子ども達はダンゴムシを必死で探していましたよ。無事に出会えるかな?先生と一緒に探してみようね。

「ダンゴムシ、見つけた?」「この中にいるよ~」「ほんとだ!いた、いた」みんなはダンゴムシさがしに夢中でした。

くるっと丸まったり、手のひらをチョコチョコ走り回るダンゴムシ。「かわいいな~」と愛情たっぷりに見守っている姿も。

「いた!ここだよ」「どこどこ?」「ほんとだ!」

「やっとみつけたよ!ぼくのダンゴムシだよ」と、とびっきりの笑顔を見せてくれたね。

こちらは手にかわいらしいお花🌼

「きれいでしょ?」かずこ先生とみつけたんだよね♪

照れくさそうに、たからものを見せてくれたね。とってもステキだよ。

「せんせい、どんぐりも見つけたよ!」仲良しさん2人が、同じポーズで見せてくれました😊そんな姿も、とってもかわいかったよ♪

虫さがしのあとは、小高いお山のようなところで、みんなで「よ~い、どん!」

みんなでお出かけした『荒田公園で虫さがし』おもしろかったね!

年少組さんは、初めてのお出かけにドキドキ緊張しながらも、たっぷり遊んできたので、きっと疲れていたんだね。幼稚園に戻ってお給食を食べたら・・・眠くなってしまう子が沢山いましたよ😊💦

はじめての公園へのお出かけは大成功!!「またいきたい!」と思えるような楽しい一日なりました。沢山の太陽の光を浴びて、元気で健康な身体作りを、みんなでたのしみながら行っていきたいと思います。