わかばのかぜ~園長からのおたより~

アートタイム

2023.04.24

幼稚園では、子どもたちが新しい経験に出会い、楽しさを知り、選択肢を増やして欲しいという願いをもって、専門の先生に指導をして頂くカリキュラムを組んでいます。

本日は、河合造形教室のおさとう先生によるアートタイムです。

おさとう先生は、子どもたちの自由な発想や表現を「面白いね!」と肯定的に受け止め、子どもたちがもっとやりたい!と意欲的に取り組めるような工夫を凝らして保育を組み立ててくださいます。

子どもの絵が画用紙からはみ出てしまった時も「いいね~!枠にとらわれないで、もっとはみだしてもいいよ!思うままに書いていいんだよ」と、子どもの感性を尊重し、気持ちを盛り上げて指導されます。

子どもたちの作品に触れては、「どういう心情からこの表現が生まれたのか」「この描き方にはこんな心の動きがあったのではないか」と、細かいところまで面白がりながら解釈されます。

おさとう先生の肯定的な見方や愛情あふれる言葉かけのもと、創造する楽しさや頭に浮かんだイメージを形にする面白さが子どもたちの中で育まれています。

アートタイムを通して、絵を描く事、イメージを形にすることが好きになってくれたら嬉しく思います。

今回の活動は「なみのりザバーン」

海をイメージしやすいように、室内にはCDから波の音が響いています。

イメージする波を絵具で描き、サーフボードをハサミで切り、波乗りをしている自分やイメージを広げ、海の生き物などを加えていきます。

 

高い波や穏やかな波、中には踊っているような波を描いていたり、うまく波を乗りこなす自分や、猫と一緒にボードに乗る自分、海の中にはサメがいたり、スミを出しているタコがいたり、モササウルスという恐竜が泳いでいたり、「みんなちがってみんな良い」という言葉がぴったりな、個性豊かな表現で溢れていました。

アートタイムをはじめ、幼稚園の経験から「私できた!」「先生、見て見て!」と、自分のことを肯定され、いっぱい愛されながら夢中になって取り組める活動を大切にしています。

 

アートタイムで創造した作品を12月の若葉アートギャラリーで展示しますので、どうぞご期待ください。