わかばのかぜ~園長からのおたより~

不思議発見!

2022.04.26

「不思議発見コーナー」は、たくさんの生き物や、図鑑が並び、子どもたちの大好きな憩いの場です。
通りかかると、1人の年中組の男の子が図鑑を読んでいます。
何を読んでいるのかそっとのぞいてみると…

 
赤ちゃんの誕生であったり、人の身体の構造を大胆な写真や絵で解説している「人体」の図鑑を熱心に見つめていました。
「どんなことが書いてあるの?」と聞くと、「これママのお腹の中なんだって」と真剣な眼差しで教えてくれました。

図鑑を読んでいる年中さんに興味を惹かれ、1人の年少さんが隣に座り、握りしめた懐中電灯で図鑑を照らしながら、一生懸命年中さんのお話を聞いていました。
一年前までは小さな年少さんだったのに、今では新年少さんに優しく声をかけるお兄さんとなり、年少さんもお兄さんと同じ時間を過ごして嬉しそうな様子。
生き物への興味や関心を通して、年齢関係なく夢中になり、お互い育ち合っています。


不思議発見コーナーには、虫や生き物だけでなく、人体や星座、宇宙など様々な図鑑があります。
どの図鑑に興味が膨らむかは子ども次第です。
子どもたちの興味・関心はそれぞれで、ワクワクドキドキするポイントは十人十色です。
個性ある子どもたちが自らの興味・関心や探求心を膨らますことが出来る場所でありますように、幼稚園の環境を豊かにしていけたらと願っています。

クワガタヤモリを観察する子どもたち。
虫メガネで覗いてみたり、ライトで照らしてみたり、湧き上がる好奇心のままに生き物と戯れています。
生き物の動きが活発となる大好きな季節です。
ワクワクドキドキが膨らむ幼稚園生活を子どもたちと一緒に楽しんでいます。

嬉しいお客さんが訪れてくれました。
昨年度卒園し、ピカピカの新一年生となった生き物博士のりょうたくんが、妹のお迎えで来園してくれたのです。
イベリアトゲイモリの赤ちゃんがいることを伝えると、目をキラキラさせて水槽に駆け寄り夢中になるりょうたくん。
幼稚園にいた頃と変わらない姿に嬉しくなり、いつまでも大好きなことに夢中になる気持ちを持ち続けて欲しいなと思いました。