幼稚園の先生をめざしたきっかけは?
4月11日(土)に、学校法人杉山学園の研修会が行われました。
大変貴重な学びの場となりましたが、改めて「この職業をめざしたきっかけ」について振り返る機会にもなりました。
今回は、先生たちの「幼稚園の先生をめざしたきっかけ」を保護者の皆様にもご紹介させていただきたいと思います😊(2回に分けて掲載させて頂きます。)
さまざまなきっかけがあって、この職に就いたのだなと胸がじ~んとするエピソードです。これからも初心を忘れず、子ども達のためにより良い保育を目指してみんなで切磋琢磨していきたいと思います。

・先生になりたいと思った理由は、もともと子どもが好きだったからです。子どもと関わる中で、無邪気な笑顔や素直な言葉に触れるたびに、元気をもらったり、心が温かくなったりすることが多くありました。その中でただ子どもと関わるだけでなく、子ども達の成長に寄り添い、支えていける存在になりたいと思うようになりました。
・入園式で母親から離れられず大泣きしたこと、インコを飼っていてエサをあげたこと、プールの絵を描いて先生に褒めてもらえたこと、体調不良で嘔吐してしまった時、母が来るまで背中をさすってずっと一緒に居てくれた先生がいて嬉しかったこと、シンデレラの劇をやったこと等。楽しかったことや嬉しかったことがたくさんあって、私も幼稚園で働きたいな、あの時の先生みたいになってみたいなと思ったのが、私が幼稚園の先生になりたいきっかけとなりました。
・私は幼稚園に通っていた時に、母と離れることが寂しくて毎日のように朝泣いて登園をしていた。そんな私が安心した生活が送れるよう、一緒に外で泥だんご作りをしたり、私の好きな給食メニューが出た時は大盛りにしたりして、気持ちを落ち着かせてくれた。また、朝や帰りの歌、季節の歌をピアノで弾いている先生のことを見て、私もピアノが弾けるようになりたいと思い、ピアノ教室に通うようになりました。
・従姉妹たちがみんな年下で小さい子と関わることが多く、ピアノを弾くことが好きだったので幼稚園の先生に興味がありました。私自身も幼稚園に通っていて、運動会や発表会などの行事がとても楽しかった思い出があるので、次は先生として子ども達が楽しめるよう一緒に取り組んでいきたいと思いました。
・ボランティアに行った時に、たくさんの子ども達と関わることが出来ました。その中で子ども達が元気に遊んでいる姿や、素直さ、出来るようになったことを教えてくれたりと、様々な姿が見られ、改めて子どもが好きなんだと気づいたり、保育はとてもやりがいがある仕事だなと感じ、幼稚園の先生になりたいと思うようになりました。
・私がこの職業に就こうと思ったのは、進路を考えていた時に自分の好きなことや特性を活かせる仕事って何だろうと、過去の出来事を思い出してみると通っていた園での出来事や先生のことをすごく鮮明に覚えているなぁと思ったのがきっかけです。きっとあの頃の“楽しい”と心はずむ経験が出来たり、“好き”の感情に沢山出会えたりしていたことで、こんなにも覚えているのだろうと感じ、私も子ども達にとってそんな存在になりたいと思うようになりました。自分自身、幼少期は普段、活発でお喋りな性格でありながら、人前に出ると恥ずかしくなってしまう一面もあり、その度に寄り添ってもらったことも覚えています。人の心理や気持ちの動きにも興味があり、人の多様さに関心を持っていたこともきっかけのひとつでした。当時の担任の先生が大好きで、その存在は自分にとって大きなものでした。現在もその先生が主任の先生として働いていることを最近知り、今でも子ども達に関わり続けていることを嬉しく感じると同時に、自分の中で目指したい保育者の姿のひとつであると改めて感じました。
・私がなぜ幼稚園の先生になりたかったかというと、小さい時からの夢です。夢は大工さんと幼稚園の先生と二つありました。また、母の夢でもありました。私の夢=家族の夢ということを思い出させてくれました。
・自分が小さい時に通っていた保育園の先生のことが大好きで、“いつか自分も大好きだった先生のようになりたい”と、憧れを抱き、幼稚園の先生を目指すようになりました。私の母親は朝から夕方まで働いていたので、一日のほとんどを保育園で過ごし、楽しい時も寂しい時も担任の先生が傍にいてくれて、時には厳しく指導してもらった記憶もありますが、保育園が大好きだったことをよく覚えています。学生時代の実習で、子ども達に「一緒に遊ぼう!」と誘ってもらったり、「先生!」と、笑顔で声をかけてくれる姿にかわいいと感じたり、一人ひとりの個性と向き合う中で、子どもの成長を支えていきたいと感じるようになりました。
・小学校の頃、いとこが赤ちゃんの時からお世話をする機会がありました。抱っこをしたり、ご飯を食べさせたりする中で、小さな子どもと関わることの楽しさや、成長を間近で見守る喜びを感じるようになりました。その経験から子どもが好きだと実感し、先生になりたいと思うようになりました。
エピソード②も、掲載しますのでお楽しみに!

