7月は本物と出会う経験がいっぱい
幼稚園の保護者の皆さまには、先日ご案内しましたが、7月は本物に触れる経験を色々予定しています。
自然や生き物と触れ合う、さまざまな体験が待っています。お家の方も一緒に楽しみにして頂けるように、先にご紹介しますね。
🌊おさかな解体ショー、すごかったね!🌊
先日7日の「マグロ解体ショー」では、『魚ぎ』の内藤さんの圧倒的な包丁さばきと パワフルな解体ショーに、驚きや感動でいっぱいだった子ども達の姿がありました。

毎年、食育につながる活動として行っている解体ショーですが、今年も大きな興味を持って最後までしっかりと見届けていました。
本物を見たり、切り分ける音を聞いたり、においをかいだり・・・と五感をたっぷり使って、いのちと対峙した40分間でした。
🍌🍌🍌バナナのおはなし会🍌🍌🍌
さて!7月9日(水)は、バナナ農園の皆さんが、年中組のみんなに『バナナのお話会』をしてくださいます。
紙芝居をして下さったり、バナナの葉っぱもご持参いただき、みんなに色々な秘密を教えてくれますよ。
さあ、どんなお話がきけるのかな?バナナのプレゼントも楽しみにしていてね。
今回は幼稚園でのおはなし会ですが、年長組さんは、11月に現地の見学も計画していますよ。
昨年も見学させて頂きましたが、バナナ農園内は、本当に南国そのもの。
岐阜でこんな体験ができるなんて、子ども達幸せだな…と思います😊

🫐🫐🫐ブルーベリー狩り🫐🫐🫐
16日には年長組さんが行ってきます。
今年開店されたばかりのとっても素敵な農園で、カフェも併設されています。

幼稚園でも生っているブルーベリーと、一緒かな?それとも違うかな?
実際にみんなが見たことのある身近な存在を、広~い場所で、五感をフルに使って、味わう経験・・・その時、みんなは心でどんなことを感じるのかな。
私たちも楽しみです。

🐟🐟🐟長良川でアユの稚魚放流体験🐟🐟🐟
17日にバスに乗って鵜飼ミュージアム周辺で年長組さんが体験してきます。
昨日、若葉第一幼稚園の皆さんが、一足お先に体験されました。


私達にとっては、今年初めての体験となりますが、このようなご縁を頂けることを本当にありがたく思います。
お魚解体ショーを見たばかりの子ども達にとって、この稚魚放流体験はつながりのある大変貴重な機会です。
「おおきくなってね」だけで終えるのはもったいない。
この機会に、今から色んな興味関心を引き出していきたいと思っています。
●「鮎ってどんなお魚なの?」みんなで鮎の生態を知り、環境問題についても少し考えていけたらいいな。
●当日は、まさに今生きている「いのち」に触れ、岐阜県の美しい『長良川』に、小さな命を放つ瞬間を存分に味わってほしい。
●その後、子ども達が感じたり心に思ったことを、クラスのみんなとサークルタイムでお話できたら・・・。
そんな願いをもって、進めていきたいと思います。
当日は、安全に細心の注意を払いながら楽しんできますね!みんなお楽しみに!

