なすの苗植え(園芸大臣と一緒に)
年中組のそばにある2階のベランダに、自称園芸大臣の川村さん(運転手)が、何やら苗を持って遊びに来てくれました。
「一緒にナスを植えましょう~!」
今回は、稲の苗植えの時に一番興味津々だった、きりん組の子ども達が、川村大臣といっしょにナスの苗植えに挑戦!
川村さんは、元小学校の英語の先生です。「みなさん!」と、はりきって大好きなダジャレも入れながら楽しいレクチャーが始まりました😊
川村大臣のおもしろい語り口調に、みんな真剣に聞き入っていましたよ。

大臣「これ、な~すか~?」
子ども達「・・・なす!」の会話に思わず吹き出してしまいました。
(川村さん、ダジャレが好きすぎてその後も連発。でも子ども達は、シ~ン・・・💦)
子ども達「あっ!幼虫だ。幼虫は、根っこ食べるよ!」
大臣「幼虫は、要注意(ようちゅうい)してください」
子ども達「(まっすぐに受けとめて)・・・はい!!」
そんな会話をしながら、こどもたちはグループに分かれて苗植えを楽しみました。

手を土だらけにしながら「わたし、初めて(ナスの)苗植えした~!」
「ナスはいっぱい出来るのかなぁ?」と一生懸命に土をかぶせていたみんな。

その後ろでは、「水やりをしたい!」と、ジョーロを手にスタンバイしている姿が。
自分で園庭のバケツを探してきて、お水をいっぱい組んでいる姿も。

次の画像は、昨年の年中組さんが種をピンセットで取り出したキウイの種から生えてきた芽です。


こんなに大きくなりました!みんなはその苗にも水やりをしてくれましたよ。


そんな時、Aちゃんが「あのね、オクラをお家で育てているよ」
すると子ども達が「オクラ、好きだよ!」「ここでオクラも育てれる?」
それを聞いていた運転手の前鶴さんが「OK!オクラも育てよう!」とすぐに反応してくれました。りす組・うさぎ組・くま組さんもぜひ体験してほしいと思っています。
子ども達からの提案で、ちょっと遅ればせながらの夏野菜の苗植えをこれからも楽しんでいきますね。お楽しみに!

