幼稚園からのお知らせ

はじめのいっぽ。(始まりの1週間)

2024.04.13

子ども達にとって、一年間で一番最初の1週間が過ぎました。

目をキラキラ輝かせて、園庭でお花探しや虫探しをしている 年中組さんや年長組さん。

先生のエプロンをぎゅっとつかんで、

「せんせい、一緒にあそぼ」「せんせい、そばにいてね」と少し不安そうなお顔の年少組さん。

色んな子ども達の表情を、晴れ渡った青空やおひさまがぽかぽかと見守ってくれた 暖かい一週間でしたね。

さくらんぼのなる木。

お花が、ぽっぽっと次々に咲き始めました。

園長通信『心の木』にもありましたが、やまもも・さくらんぼ・りんご・びわなど、実がなる木が充実している園庭です。そこは、園長先生の子ども達への想いが込められた場所でもあります。

そして、大きな大きなケヤキの木も2024年に仲間入り。

令和6年度の子ども達と一緒に少しずつ大きくなって、いつか大きな日陰を作ってくれるのが楽しみです。

ひろ~いベランダで、柔らかい大型積み木でさっそく遊んでいた子どもたち。

ゆい先生と一緒に、大笑いしながら楽しんでいましたよ。

わんぱくランドも、大人気です。

ぴーかぶークラブの時はお母さんの姿を目で追いながら慎重に遊んでいたけれど、入園した今は自分でやりたいことや遊びたい場所に向かって一歩を踏み出していく子どもたち。

子ども達は私たちが思う以上に、環境に慣れるのは早いように思います。けれど、そのためには安心できる大人の存在が不可欠です。

一人ひとりに丁寧にじっくりと向き合い、色んなお話をいっぱいしていきたいなと思っています。

年中組になったばかりの子どもたち。階段を上がって一つ大きくなったけれども・・・

まだまだ新しいクラスはまだ慣れなくて、ちょっぴり不安を感じていることと思います。

そんな時、お友だちの存在が、まるでお母さんのように感じる時も。

ぎゅっと握る手に力が入っているのが感じられて、心がきゅんとなります。

「いってきま~す!」と連れ立って園庭に駆け出していく姿に「いってらっしゃい!」

・・・たくさん遊んでもっともっと仲良くなろうね。

さて、年少組さんは、幼稚園探検に出発!

生き物コーナーでは、かじりつくようにしてイモリやウーパールーパー、お魚に見入っていたみんな。

セキセイインコのぴっぴちゃんも、やっと教務課から出られるようになりました。

寒い冬はぴっぴちゃんにはとても厳しくて、一回り小さくなってしまい、その姿を心配していましたが、

今週はぽかぽか陽気で、とってもうれしそうに鳴いていましたよ。

ぴっぴちゃんは子ども達のことが大好き!!

みんなに「ぴっぴちゃん!こっちだよ!」と話しかけられて、大喜びでしたよ😊(お話も随分上手になりました。懇談や参観の際には話しかけてみてくださいね。)

『からふるらんど』は自由にお絵描きができるコーナー🎨

早速、チョークで自由に落書きを楽しんだ年少組さん。お絵描きしたくなったら、いつでもここにきてね。

気持ちの良い風を感じながら、ゆったりと絵本を楽しむ姿も。

初めてのお給食は『カレー・ささみカツ・お祝いのクレープ』でした😊

配膳の間、じっと待つことが出来た子ども達のすがたに、先生もびっくり。

ハート♡のにんじん、み~つけた!!

年中組さんたちもカレーを頬張って、にっこり。

そして明るい先生の笑顔は、子ども達にとって一番安心できる瞬間です。みんなはホッとして、思わずピース✌

子ども達にとって、「せんせい」の存在は非常に大きな影響力があり、私たちはそれだけ重要な役割を担っているという自覚をもって子ども達と関わっていかねばなりません。

ここで一日の大半を過ごす子ども達にとって『幼稚園は、ホッと安心できる、優しくて温かい場所』でありたいと、心から思います。

さて年長組では、おかわり続出だったそうですよ。

幼稚園のカレーは、なかなか真似できない美味しさで、子どもたちみんなを笑顔にしてくれる、

とっておきの味なんです。

給食後も、園庭には子ども達の歓声が響き渡っていましたよ。

大きく咲いたお花たちからは、楽しい歌声が聞こえてきそう♬

色とりどりに咲き誇って、子ども達が大好きな「ちょうちょや虫さん」を誘ってくれています。

こんなかわいいお友達も発見!!

ベレー帽子の中にそ~っと入れて見せてくれました。ヤモリの赤ちゃんです。

みんなで幼稚園で育てるんだって。

さあ、明日からまた新しい毎日がはじまります。

朝、思わず涙も出るかもしれませんが、だいじょうぶです。

みんなの先生で大切に見守っていきますね。安心してお預けください😊

かわいい子どもたちを思いっきり抱きしめながら、一日一日を大切に過ごしていきますね。

みんな、待ってるよ!!