幼稚園からのお知らせ

園庭で遊んだよ🌸進級おめでとう

2024.04.08

4月8日の今日は、令和6年度の進級式でした。

新しく年中組や年長組になったばかりの子ども達が、緊張した面持ちで登園してきてくれました。

桜の花が満開で、お空を見上げると・・・圧倒的な美しさです。

お部屋にいるのがもったいなくて、早速、園庭遊びをスタート!

昨年、自然体験を思いっきり経験した子ども達にとって、うすいピンク色の花びらは、まさに宝物。

一枚一枚の花びらを大切そうに、そっと手のひらに乗せていたみんな。

「せんせい、お花がきれいだよ~!」

3月の初めころに見つけた、小さな緑色の芽が、進級式の今日は大輪の花に。

じっと見守ってきた子ども達にとって、真っ赤に咲いたチューリップは、とっても愛らしい存在のようでした。

昨年、年長組さんから、ドッヂボールを教えてもらった子ども達。

そんなみんなも、今日から年長組。

「ドッヂボールやる人は、並んで~!!」

憧れの年長組になった喜びを爆発させているかのように、新しい友達と思いっきり楽しんでいましたよ。

芝生の上で、やさしく佇む『とかげちゃん』も大人気😊

雲梯も、スクーターも、鉄棒も、楽しくて仕方がないようすでした。

「先生、カエルがいたよ!すごいでしょ!」

大きな大きなカエルをみつけて、周りのみんなにじっくりとみせてあげていた姿も。

ゆったりと、芝生のお山の上でくつろいでいる、朝のひととき。

ふと、園庭の脇に咲いていたチューリップをのぞくと・・・

その中に、淡いピンクの花びらがたっぷりと入っていましたよ🌸

 

さて、みんながそろってから、園庭で、令和6年度進級式を行いました。

真剣にお話を聞いている子ども達のお顔がをみていると、大きくなった実感を感じているようにも思えました。

ミナモも登場して、大賑わいの進級式でしたよ。

新しい出会いを大切にしながら過ごした今日この日。いよいよ2024年度がスタートしたのを実感しました。

子ども達とのこれからの生活が、本当に楽しみです!