幼稚園からのお知らせ

令和6年度🌸入園おめでとう!

2024.04.06

4月6日(土)、令和6年度の入園式が行われました。

「みんなの会えるこの日を、ずっとずっと 楽しみに待っていたよ。」

大きなベレー帽子、たっぷりしたスモックに身を包み、お家の皆さんに手を引かれてお祝いの門をくぐった子どもたち。

みんなはちょっぴり緊張した面持ちでしたが、

「〇〇ちゃんは、何組さんかな?」「お部屋まで一緒に行こうね。」

笑顔いっぱいの先生たちに案内されて、いよいよ幼稚園生活への一歩を踏み出したその姿に胸が熱くなりました。

 

ぴーかぶークラブで、お家の方々と一緒に子ども達の成長を見守ってきた、りえ先生やちはる先生。

一人ひとりが担任の先生とスキンシップしている姿に「いよいよ出発だね」と感無量の表情でしたよ😊

年少組担任の、あやこ先生、かずこ先生、めい先生、ゆうか先生、ゆい先生、そして副担任の先生たちにとって、かけがえのないお子さんとの出会いの日。

「今日、この日を心から大切にしたい。」そんな気持ちで式に臨みました。

それぞれのお部屋で始まった、アットホームな入園式。

一人ひとりのお名前を呼ぶときには、子どもたちのドキドキが伝わってくるようでした。そんなお子さんの姿を見守る お家の皆さんも内心ドキドキだったと思います😊

1クラスずつ順番に、子ども達や保護者の皆さんにご挨拶された園長先生。

園長先生が優しい笑顔で「みんな、いっぱい遊ぼうね!」と語りかけると、うん!と小さく頷く姿も。

その後は、とっておきのお友達が遊びに来てくれたね。

心配そうだったり、泣いていた子ども達のお顔が、ミナモの登場で、ぱっと明るく笑顔に変わりました。

お家の皆さんの笑顔もとっても印象的でした。

式が終わった頃、園長先生が「先生、アゲハが今うまれたよ」と、木の枝に一生懸命くっついて羽を広げていたキアゲハを見せてくださいました。

こんな奇跡のようなことがあるのですね。

子ども達の出発の日に、生まれてきてくれたキアゲハ。

園庭での写真撮影に臨まれたお家の方々と子ども達の頭上をひらひらと何度も飛び回り、

その姿は「みんな、おめでとう~!!」「幼稚園にようこそ!」と門出をお祝いしてくれてるようにみえました。

 

はじめの一歩を踏み出した子どもたち。

ようちえんって、たのしいな。

せんせいとおともだちと、いっしょにあそびたいな。

あしたも、ようちえんにいきたいな。

そんな風に思ってくれるように、担任の先生だけでなく、全部の先生で大切に関わっていきたいと思います。

9日には、ミナモと一緒に先生たちは楽しみに待ってるよ😊ミナモチケットをもって、幼稚園に来てね!

🌸お家の方へ🌸

明日からいよいよ保育がスタートします😊

バスや登園時、お家の方と離れる瞬間に、

「え?幼稚園、ママも一緒に行くんじゃないの・・・?」

と、もしかしたら涙が出ちゃうお子さんもみえるかもしれません。

でも、その姿は、集団生活への一歩を踏み出そうとしている、葛藤しながらも頑張って乗り越えようとしている、立派な成長の姿です。

お子さんや保護者の皆さんに安心して頂けるように、職員一同、心を込めて温かく見守っていきますので、魔法のミナモチケットを持たせて頂き、どうぞ安心して園に送り出してあげてくださいね。

笑顔いっぱいでお待ちしております😊