幼稚園からのお知らせ

♬スプリング・コンサート♬

2024.02.25

2月23日、一年間最後の発表会であるスプリングコンサートを開催しました。

今回は、子どもたちが心をひとつにしてプログラムを紹介していきました。

温かな拍手を本当にありがとうございました。

🌸プログラム1番 年長組の鼓笛演奏🌸

『ぼくたち・わたしたちは、もうすぐ卒園します。心をひとつにして、頑張ります!』

息をひとつに合わせて演奏した子どもたちの演奏に心が震えました。

小太鼓、中太鼓は特に、みんなの音をよく聴かないとバラバラになってしまいます。

この日は、みんなで『合わせよう、合わせよう』と集中しているのが伝わってきました。

終わった後の子ども達の表情からは、「やり遂げたぞ!」の達成感が伝わってきて、涙が出そうになりました。

🌸年少組カスタネット演奏「どれみふぁアンパンマン」🌸

「ママ―!」「パパ―!」と始まる直前までにこにこ笑顔でご家族に手を振っていた年少組の子どもたち。

『どれみふぁアンパンマン』のかわいいお歌に合わせて、小さな手のひらでカスタネットをリズミカルに叩いていましたね。

一年間でこんなに大きく成長したんだね。

大好きなお友達がいるから、広い会場でも平気だったね。

ご家族の皆さんもそうであったことと思いますが、私たちもみんなが堂々と演奏する姿にじ~んときてしまいました。

そして、ひとたびカスタネットが始まると、音の強弱をしっかりと表現できていましたね😊

🌸年中組カスタネット演奏『そらいろのバスに乗って』🌸

子どもたちは、メロディーに合わせて歌ったり踊ったり、少し隊形移動をしたり。演奏を楽しんでいましたね。

 

「もうすぐ年長組になるんだ!」と、憧れの年長組の背中を追いつづけてきた3学期。

普段でも年長組と仲良しになり、ドッヂボールに参加したり、鼓笛の太鼓の練習をじっと見ていたり。

カスタネットも上手になりたくて一生懸命に頑張ってきました。

コンサートでは、誇らしげに演奏する姿を見守りながら、

「4月からはみんなが年長組さんとして、若葉第三幼稚園を担っていくんだよ。よろしくね。」

と心の中でエールを送りました😊

🌸年長組カスタネット「シネマヒットメドレー」🌸

様々な映画音楽に合わせてのカスタネット演奏、いかがでしたか?

「ゴジラの曲が好き!」「ハリーポッターのところが好き!」

子どもたちはそれぞれ、お気に入りのテーマ曲が出てくると、いつも以上に胸を張ってとても楽しそうに演奏していましたね。難しいところも、自信を持って演奏できていました。

このところの子ども達の姿を見ていると・・・

「『まだ子どもだから出来ない』ってよく言われるけど、出来ないことって無いんじゃないかな」と、思います。

もしかしたら、私達よりもよく分かっている部分があるんじゃないかな。

私たち大人よりも、ずっとずっと優しさや愛情に満ち溢れているんじゃないかな。

みんな、一人ひとり素晴らしさを必ず持っている。

あなたたちなら、どんなことだって出来る。

自信を持って、これからの未来を生きていってほしい。

・・・子どもたちの姿に心からそう願ったひとときでした。

 

 

 

最後、全員の大合唱『赤い帽子のドレミファソ』で今年のスプリングコンサートは締めくくられました。

今回の発表も、保護者の皆さまのご理解とご協力のおかげで無事に終えられましたこと、心よりお礼申し上げます。

子どもたちに溢れんばかりの、愛情がこもった拍手を送って下さり、本当にありがとうございました。

 

園長先生のお話にもありましたが、子どもたちにとってやはり一番は、ご家族の存在です。

2階席に思いっきり手を振り、保護者の皆さんに見て頂ける喜びを感じていた子どもたち。

来年度も、そんな子どもたちがご家族とめいっぱい楽しめるような、より意義のある取り組みにしていきたいと考えています。

まだまだ3月にはたくさんのお楽しみがいっぱい!

明日からも、かわいい子ども達との毎日を大切に過ごしていきますね。