幼稚園からのお知らせ

««🔵ころがしドッヂも始動(年中組)

2023.12.19

2024年ももうすぐ🐉

新しい年に向けて、子ども達が動き始めています。

「年中組への階段の絵を新しくしよう!」ということで、子どもたち思い思いの絵がずらり😊

私たち大人よりももっと目線が低い子ども達にとって、どんな風に目に映るのかな?

お部屋に到着するまでのひとときにも、ホッとする温かさやワクワク感を感じ取ってくれたらいいな、と思います。

さて、年長組さんがドッヂボールをしている姿を、いつもうらやましそうに見ていた年中組の子ども達。

たま~に、そのドッヂボールに「入れて~!」と参加する姿もありますが、

速いボールがとんできたり逃げ遅れてすぐにアウトになってしまったり・・・💦

そこで12月19日(火)、みんなで『転がしドッヂ』に挑戦したよ!!

準備運動もしっかりと👆

手足を伸ばしたり、首を回したりしてストレッチ運動が完了!

今回は、転がしドッヂを通して「逃げる」「ねらう」をみんなで体験しようね。

がんばるぞ~!お~っ✊

大好きな仲間と一緒に挑戦するから、わくわくドキドキも倍増だね!

さあ、いくよ~!!外野のお友達の投げたボールが転がっていきます。

おともだちと手をつないで集まっていて、転がってきたボールを避けきれず、

一度に数人がアウトに・・・💦

ボールをどこに転がそうか狙っている間に、円の中の相手がにげてしまい、なかなか当たらないなぁ。

そんなこんなで、1回戦目が終了。

アウトになった(外野の)子ども達の数で勝敗を決めています。

2回戦を前に色んな勝つにはどうしたらよいか、作戦会議✨

「ボールから逃げるには、どうやったらいいかな?」

「速く逃げる!」

「足を強くする」

「ボールをよく見ること!」

子ども達から色んな意見が出ましたよ😊

そして、ボールを拾ったらすぐに転がすこと!!

 

さあ、2回戦目の始まりには、なかよしさん同士円陣をくんで「がんばるぞ~!!」

みんな、ねらってねらって👏

最初は、転がってきたボールを誰が投げ返すかで「じゃんけん」をしたり、話し合いをしたり。。。

その間に、中にいるお友達がみんな、ボールから離れた場所に逃げて行ってしまうよ💦

 

子ども達の逃げ方が変わり始めましたよ。

初めは『走って逃げる』でしたが、ぴょんっと跳んでボールを避けることを覚えたね😊

ボールを拾ったらすぐに投げ返した方が、内野にいるお友達が逃げる時間が無くなり、当てやすいことも分かってきたね!

今日の転がしドッヂは、子ども達、1時間ほど楽しんでいたように思います。

たくさん身体を動かした子ども達は、「のど乾いた~💦」「お茶飲みたい!!」と言って

水筒のお茶をごくごく飲んでいましたので、寒い冬も水分補給に気を付けていきますね。

明日もいっぱい身体を動かそうね!!