幼稚園からのお知らせ

わくわくサーキット始動!

2023.12.19

12月19日(火)の今日、幼稚園に3名の先生方がお越し下さいました。

子ども達にとても温かく優しく声をかけて下さるお客様に、「おはようございます!」と元気いっぱいにご挨拶。「どこからきたのかな?」と興味津々でしたよ。

3名の先生方は、普段から幼児教育推進のために尽力されている『岐阜市教育委員会  幼児教育課』からお越し下さいました。

1時間ほど、幼稚園の子ども達のお部屋をじっくりと熱心に見て回って下さり、子ども達にも気さくに声をかけてくださった先生方。

その3名の先生のうちのお一人が、なんと、幼稚園の卒園児のお父さん(吉永先生)だったことにびっくり😲

吉永先生は、お父さん目線で幼稚園をとても懐かしがってくださり、

また、園の子ども達を見つめるまなざしがとても温かく・・・

ご自身のお子さん方が、今でも幼稚園で経験したことを生活の中で生かして実践していたり、幼稚園の思い出がふとした時に話題に出ることなども聞かせてくださいました。

そして、最後に笑顔で「若葉第三幼稚園に通えてよかったと思っています」と。

その言葉は、私達職員の『どんな時にも、子ども達のわくわくする気持ちを大切にしながら、愛情いっぱいで見守っていきたい』との信念を後押しして下さり、

『これからも、子ども達のために出来る事をどんどん行っていこう!』と勇気づけられ、励みにもなりました。

幼児教育の向上のために、園訪問にお時間を割いて下さった3名の先生方、本当にありがとうございました。

★★★待ってました!!わくわくサーキット👣★★★

さて!!

子ども達は今週『わくわくサーキット』をはじめとする、身体作りに力いっぱい取り組んでいます✊

年長組のみんな、始まるよ~!

寒さにも負けずに、元気いっぱいに跳び出していきましたよ。

まずは、コースの確認から。年長組はいくつもの難関場所がありますが、出来るようになったときには、「やったね!」の満足度もかなり大きいのです😊

①くねくね道を走るよ。大きく広がり過ぎず、身体のバランスを保ちながら、すばやく走ろう!

②雲梯(うんてい)。しっかりと握って、諦めないで前へ、前へ!

③砂場の木枠から落ちないようにバランスをとって、平均台のように渡ろう。

④芝生の山を駆け上がり、そのまま滑り台へ!←ここが一番笑顔がみられるところ😊

⑤ラダー&ハードルジャンプ!

⑥鉄棒:自分の得意技で勝負✊

そして最後は全速力でゴール!!

さあ、スタートするなり、全速力の子ども達💦気合がすごい!

雲梯にも挑戦!!ぐっとつかんで・・・

毎日挑戦している子ども達にとっては、一段とばしもお手のもの😲

後ろ向き、横向き・・・みんなスイスイと渡っていくんです。

年長組の子ども達が雲梯を頑張る姿は、迫力満点!!見とれてしまいます。

あと少し、頑張れ~🚩

その後、芝生を駆け上がり、滑り台はら~くらく😊

ラダー&ハードルジャンプも両足を揃えて上手にジャンプ👣

みんなとってもすばやく出来ていましたよ。

 

そして、最後のチャレンジは鉄棒✊

逆上がり、前回り、足掛け回り、何でもいいから得意な回り方をまずは頑張ろうね!!

中には、「鉄棒苦手だなぁ・・・💦でも足抜き回りならできるもん!」

出来なくたって、だいじょうぶ!!苦手でも、挑戦してみることが大切なんだよ。

そんな時に、そばに先生たちがいてくれることで、ほっと安心して、ちょっぴり勇気がでるんだよね。

その、ちょっぴりの勇気が一番大事なんだよ😊

そして、最後はゴールに向かって全力ダッシュ!あっという間に一周を走り終えた子ども達。

「いぇ~い!ゴールだ!」

「あ~疲れたなぁ」

「面白かったからもう一回やりたい!!」

ゴールの後に、それぞれの感想が、口からぽろりとこぼれます。

こんな風に、大好きな園庭全体を使いながら、色んな動きを組み合わせて体力づくり😊

これが子ども達の『わくわくサーキット』なのです。

スムーズにできるようになったら,2周、3周と続けていってみようね。みんな、ファイト!!

★★★縄跳びは、毎日頑張ってるよ!★★★

わくわくサーキット以外にも、子ども達は、縄跳びを毎日頑張っていますよ。

たまには先生と息を合わせて一緒に跳んでみるのもとっても楽しいね😊

お友だちとも一緒に跳べるようになりたくて、練習していますよ。

苦手な子も「嫌だな~」というものの、みんなと一緒にやれるようになりたくて、

渋々ながらもちゃんと外へ出かけていきます。それって、とってもえらいよね。

そんな姿を見ていると、思いっきり応援したくなりますね😊

先生も一緒にがんばるよ!!

 

まだまだこれから寒い日が続きますが、子ども達と身体をいっぱい動かしながら、運動を楽しんでいきたいと思います😊