幼稚園からのお知らせ

寒くてもへっちゃら!パイレーツ・アドベンチャー(年少組)

2023.12.18

12月18日(月)、さむ~い一日になりました。(昨日はみぞれ混じりの初雪が降りましたね⛄)

が、園庭からは、まるでわかばオリンピックが始まったかのような、カッコイイあの曲🎵パイレーツ・オブ・カリビアンの主題歌が聴こえてきました

いるいる、黄色い帽子が元気いっぱいに跳ねたり跳んだり!

さあ、今日の年少組のパイレーツアドベンチャーが始まるよ✊

今日はどんなことに挑戦するのかな?

2クラスずつに分かれて楽しみましたので、順番にその様子をご紹介しますね。

🌼🌼🌼すみれ組&ひまわり組🌼🌼🌼

園庭に、大きな大きな円があるのを見つけた子ども達は、「今日はどんなことするんだろ?」ドキドキしながら園庭へ。

「あっ!ここ、年長さんが走ってたよ。」「よし、がんばるぞ~!」

「みんなで海賊のお宝を探し出そう!今日のミッションは『マラソン』だよ!」

がんばって走った後の宝探しが楽しみで楽しみで、さっそくスタート✊

がんばるぞ~!!

準備体操もばっちり!!しっかりと手足を伸ばしたり、手首をぶらぶらしたり。

4月に入園したころを思うと、本当にしっかりしてきた頼もしい子ども達。

いざ、走り出したら・・・

子ども達は、みんなでワイワイ走ることが楽しくって、にっこにこ😊

笑顔の余裕が見られましたよ!すごい!

最初の3周はゆっくりと。

次の3周は速く!!子ども達はみ~んな、全速力!

先生たち負けそう~~💦💦

走り終わると、「ぽかぽかする~!」「あったかくなったよ」

そこで、いよいよ宝探しです✨

子ども達は、園庭の中で自分たちが一番好きな場所に探しに散らばりましたよ。

おや?大きな声で指をさしている先には・・・「あったよ!!」

宝箱を見つけたJ君たちの、得意げな顔ったら!!

えり先生の手にはお宝の箱が。子ども達は歓声をあげながら、どっと押し寄せてきましたよ💦

💎お宝の中からは海賊ジャックからの贈り物が・・・。

子ども達は大よろこびでお部屋へ戻りました。

どんなお土産だったかは、一番最後に掲載しましたのでご覧くださいね😊

🌼🌼🌼ゆり組&すずらん組🌼🌼🌼

ドキドキワクワク!しっかり準備体操をして、がんばるぞ~!!

頑張って走ろうね!!お~っ

いちに、いちに!大きな掛け声で、まりこ先生についていく子ども達。

「しっかりと手を振速く速く速く走れるよ!」

カメラを構えていると、子ども達はカメラ目線で寄ってくる姿が、また微笑ましく。。。

子ども達は、普段外遊びで『鬼ごっこ、しっぽとり、ケイどろ』などを思いっきり満喫しているせいか、

すごいスタミナでしたよ💦

やっぱりお外遊びって本当に大切!!

鬼ごっこやかくれんぼ、ケイどろなど、みんなで思いっきり遊ぶことで、こんなに体力がつくんですね。

何周走っても、笑顔が絶えませんでした。そんな頼もしい姿を見ていると・・・

「これは、3学期に、年少組でも『どこでもドアの日』の扉を開けることができるかも!!」と思えました。

よ~し、最後の一周だよ!の声に「え~、もう終わり??」

みんなでお宝探しをして見つけた宝箱をまさこ先生が開けてみると・・・

うれしいお土産を発見!!

「やった~!!」

嬉しさいっぱいでお部屋に戻った子ども達でした😊

🌼🌼🌼ばら組&たんぽぽ組🌼🌼🌼

「マラソンを頑張ったら、宝探しをしようね!!」めい先生の言葉に、

「ほんとに?宝があるの?」俄然やる気が出てきた子ども達。

準備体操で、しっかりと手足を曲げたり伸ばしたり。

ばっちり走る準備が出来たみたい😊

「なつみ先生を抜かすぞ~!!」と子ども達は張り切って駆け出しましたよ。

「手をいっぱい振って走ろうね!」子ども達は大きく手を振って一生懸命走ります。

おともだちと「一緒にはしろ~!」と楽しそうに誘い合う姿も😊💕

5周も走ったけど、「まだ走れるよ!!」

お宝はみんなでさがしたけどなかなか見つからず・・・めい先生がみつけたらしいです😊💦

先生が宝箱のフタを開けるのをし~んと見つめる子ども達。

あったあった~!!金貨やお宝を見つけて大喜び😊

お部屋に戻ると・・・

宝の地図を子ども達は広げながら、今日の場所にシールをじっくりと貼りましたよ。

「今日のプレゼントシールは、『ミッキー』のシールだ!!」と、笑顔いっぱい。

さて、子ども達は、頭の中で海の様子を想像しながら、ゲットしたシールを貼っているようです。

シールを貼る場所の〇が、サメのイラストのすぐそばにある時には、

「絶対にサメにさわらないように・・・」と、そ~っと気を付けながらシールを貼っているんですよ。

その姿が、とってもとってもかわいくて心がポカポカしてきます😊

さて、ゴールまであとひとつ。

5月から始まった『パイレーツアドベンチャー』も終わりに近づいてきました。

今週の木曜日からは、新しく『わかばサーキット』も始まるよ!!

寒い冬も吹き飛ぶくらいに体力をしっかりとつけて、3月には年少組初の『どこでもドアの日』を計画し、みんなで楽しみたいと思います😊

年中組、年長組さん達も、『わかばサーキット』頑張ろうね!!