幼稚園からのお知らせ

愛情いっぱいのお餅つき大会🎍(年少組)

2023.12.15

★★★年少組の子ども達は初めてのお餅つきに挑戦!!★★★

(この日は、年少組は、写真撮影販売の『はいチーズ!』さんに沢山お写真を撮影してもらいましたので、後日お楽しみにしていてくださいね😊)

「今日はお餅つきだよね!」「お餅食べれるのかなぁ」と、楽しみに登園してきてくれた子ども達。

お部屋では、「どんな道具を使ってお餅をつくんだったかな?」と尋ねると、

きね!うす!と元気な声で答えていましたよ。

今日のお餅つきは、子ども達の『五感』をいっぱいに使って体験してほしくて、一人ひとりに準備した、

あったかいもち米を食べてみるところからスタートです。

もち米を手にした子ども達と一緒に、いつものお給食のご飯とのちがいをみんなで考えてみました。

「匂いはおなじだよ。お米の匂いがするよ」「ちょっとちがうよ~」

「見た目は同じだね。つぶつぶだもんね」

さあ、どんな味かな?子ども達はぱくりっと口に入れました。

「おいしい~😊」「もちもちするね!」

お餅になるご飯を味わってから、いよいよお餅つきにレッツゴー✊

園長先生や先生たち、そして運転手さんに見守られながら、

さあ、頑張ってお餅をついてみようね✊

 

頑張ってお餅つきするぞ~!!お~~っ!!

運転手さん達がまずはお米をつぶします。

白い湯気やぎゅっぎゅっという音を夢中で見ている子ども達。お米をつぶすと、ほのかに、お餅の匂いが漂ってきましたよ。

「みんな、見ててね!!」

園長先生も思いっきり、力強いお餅つきを見せてくださいました。

見守る子ども達からは「よいしょ、よいしょ!」自然に掛け声が・・・

きのうのお餅つきごっこよりも、大きな声で「よいしょ、よいしょ!」の声が大きく響き渡りましたよ。

いよいよ小さな子ども達も挑戦です。

ドキドキワクワク💗ちょっぴり緊張気味・・・

「小さくたって、頑張るよ!」杵の重さは、昨日実際にもってみたから大丈夫😊

自分でしっかりと杵を握って、よいしょ!!

先生や運転手さん達がまるで子ども達のママやパパのように、笑顔いっぱいで一人ひとりに声をかけてくれましたよ。

「〇〇君がんばれ!」「〇〇ちゃんファイト!」

その声援に子ども達は口をぎゅっと結んで、力いっぱい杵を振り下ろします。

お餅つきが終わって、お部屋に戻ると

初めての本物のお餅つきを経験した子ども達は・・・

「重たかった💦」「ぼくは全然重たくなかった。軽かった!」と口々に話していた子ども達。

そして、どの子も、み~んなが「楽しかった~!!」

花餅作りもお餅をこねこねしながら、みんな頑張っていましたよ😊

初めて杵を持ってお餅をつく子ども達を、先生や運転手さんが優しく見守った、愛情あふれる楽しいお餅つきとなりました😊

年少組の皆さん、はいチーズのお写真を楽しみにしていてくださいね。