幼稚園からのお知らせ

縄跳び、頑張ってるよ!

2023.12.14

子ども達は、今、縄とびブーム!!

クラスのみんなと一緒に、前跳びが出来るようになりたくてがんばっていますよ😊

★★★年少組さんの姿からご紹介★★★

まずは、縄とびの面白さを味わえるように👆

縄を下に置いて跳んでみたり・・・

お友達の持ってくれた縄をまたいで、ぴょん!!

縄跳びって色んなものに変身できるんだね。へびさんに見立てて跳んでみたり。

丸く置いて、自分のお部屋を作ってみたり。

お片付けの仕方まで、自分で出来るようにじっくりと覚えていますよ。

★★★年中組の子ども達の様子★★★

みんなで並んでリズムよく、縄を踏まないようにしながら跳んでみよう!!

そのあと、回してぴょん!の掛け声をお互いにかけあいながら、前跳びにチャレンジ!

あっ!跳べた!!

先生、見てみて!!!

嬉しそうな声が響き渡っていましたよ。

お片付けの仕方もバッチリ覚えたね。

★★★年長組は、スポーツタイムで清水先生と★★★

「腕を回す時に、手のひらを外側に向けると、上手に回せるよ!」

清水先生のアドバイスを聞きながら、一生懸命にチャレンジしている子ども達。

手の向きを変えないと、後ろで止まってしまうからだよ!

ゆう先生の掛け声に合わせて、ぴょん、ぴょんと跳べる子が増えてきましたよ。

前跳びが1回、2回と続けて出来るようになってきたみんな。

勢いよく縄を回して、高く跳んでいましたよ。

園庭から帰ってくると、みんな汗だくです💦

諦めないで何度も何度も挑戦しているからだね。

縄跳びは健康にもとっても良いので、次回から、子ども達の縄跳び仲間に入れてもらおうと思います😊

そして、年少のアドベンチャーに続き、年中・年長組も、もうすぐ『わくわくサーキット』が始まるよ!

年長組は1月の新年ドッヂボール大会に向けても、練習していこうね。

みんなで寒い冬を吹っ飛ばしてしまうくらい、身体をいっぱい動かして遊ぼうね!!