幼稚園からのお知らせ

お米を作ろうプロジェクト!(年長組)

2023.06.08

2階のベランダを『るんるんファーム』と名付けて、昨年から「お米作り」を始めました。

今年は、5月24日にJA三里さんに田んぼの土を分けて頂き、土づくりからスタートです。

年長の子ども達が力を合わせて、発泡スチロールの箱にどんどん土を運び入れていきましたよ😊

バケツに大盛りの土をせっせと何度も運んだね。

かくれんぼしていた、なが~いみみずを発見したそうちゃん。

実はその後、2階のベランダを改装することになり、みんなの田んぼは一階にお引っ越ししましたよ。

運転手の牧村さんが先日娘さんと田植えを経験されたばかりということで、6月7日の今日は子ども達に植え方をレクチャーしてくれましたよ😊

「苗をまっすぐ持って、土にさすよ」

「斜めにならないように気を付けてね」

子ども達に優しく声をかけて、一緒に苗植えをしてくれた牧村さん。

さて、昨日、田んぼで泥んこフェスティバルをしたばかりのみんなは、手が泥まみれになってもへっちゃら!!

うんうん、上手にまっすぐに植えられたね。

苗植えの感想は・・・

「泥が柔らかかったね。」

「上手に植えれたよ。」「ぼくも!」

この先はどうなっていくのかな?という見通しも大切ですね。

子ども達が理解できるようにお話をしましたよ。

そして、この小さな苗が大きくなると、秋にはお米が実り、みんなで収穫することもお話ししました。昨日には、幼稚園に苗を分けてくださった、JA三里の職員さんが、幼稚園で読んでくださった紙芝居でもお米の収穫の様子をお話して頂きました。

「お米、たくさんでいるかな?」と期待度100%のみんなは、目を輝かせながら「お米が取れたら、みんなでおにぎり🍙作るんだよね??」

そのために、みんなでこれからお世話していくんだよ。

毎日少しずつ大きくなっていく様子も観察しながら、水やりを欠かさず、大切に育てていこうね。