幼稚園からのお知らせ

心が通い合う『アニマルランド』

2023.06.02

今年4月から仲間入りした、セキセイインコのぴっぴちゃん

三つ葉や豆苗が大好きでぺろりっと食べちゃう、食欲旺盛なぴっぴちゃんのことが、子ども達は大好きです。

「インコのオスは、おしゃべりを覚えるんだよ」と佐古田先生に教えてもらった、ゆあちゃんとここちゃんは、さっそく、声を合わせて「いっせーのーで、『こんにちは!』

ぴっぴちゃんがその声に反応したのか、ぐるぐるぐる・・・と鳴くと・・・

二人とも顔を見合わせて「いま、鳴いたよね!?」「『こんにちは』っていったよね!」

目をキラキラ輝せながら、「よし、もう一回いってみよ😊」と何度も何度も根気よく「こんにちは!」を教え込んでいましたよ。

その姿からは、ぴっぴちゃんがかわいくてたまらない、優しい愛情を感じました。

きまぐれぴっぴちゃんの一挙手一投足に、子ども達の笑顔が弾けます💗

さて、次のお客様は、5人のお友達。ぴっぴちゃんに会いに来てくれたんだね。

手にしっかりと虫めがねを握って、ぴっぴちゃんを観察中のみんな。

しばらくすると、

「こんにちは!っていってみようよ」とほのかちゃん。

「えー!はずかしい」「大丈夫だよ、ねぇ言ってみよ」年少組のこうちゃんも「ぼくもいってみたい」

そうして、こんにちは、こんにちは、と口々に言い始めた子ども達。

その中の一人が「ばらばらだと、何言ってるのか分からへんやん」

「じゃあ、せーの!で言おうよ」と話がまとまり、心を一つにして、「せーの!『こんにちはー!!』

その声に大きく羽をばたつかせるぴっぴちゃん。「わ、聞いてる聞いてる」

インコと触れ合う5人の姿がなんとも微笑ましく感じました。

さて、年中組がどこでもドアの日を体験した翌日のこと。

「先生、見つけたよ!!」と図鑑を広げて見せに来てくれた、りゅうのすけくん。

あ!!それってモリアオガエルだね!

「自分で見つけたんだよ。あの時の卵だよ。」

先日のどこでもドアの日にみんなで見つけた、泡の卵。幼稚園に戻ってから、これを一生懸命さがしていたんだって😲

実体験を次につないでいける、子ども達のひたむきさに 心が熱くなりました。

こちらは、担任の先生にとっての嬉しい場面です。

先生と図鑑を見ていたら、少しずつ言葉が増えて、お話を一生懸命きかせてくれるようになったんだって。

アニマルランドは、毎日いくつもの心の通い合いがみられる素敵な場所です。

明日は、どんな発見があるのかな?

みんなも遊びに来てね😊