幼稚園からのお知らせ

野点(お茶会)を楽しむ子ども達(年長組)

2023.06.01

先日、岐阜新聞にも掲載されました、園庭でのお茶会『野点』の様子です。

お茶菓子を味わったり、自分でお茶を点てた貴重な経験となりました。

ちょっぴり緊張しながらも、日本の伝統行事を日比野先生に教わりながら、楽しく体験している子ども達の表情をご覧ください😊

今回のお茶菓子は、カステラです。

懐紙をお皿の代わりに持ちながらいただきました。

「おいしいね!」「めっちゃおいしい!」あっという間にペロリ。

お抹茶を点てる姿も、様になっていますね😊

堅苦しい雰囲気ではなく、とても自然な雰囲気の中で、お茶を美味しくいただくためのお作法を先生に教えて頂く子ども達。

時折こぼれる嬉しそうな笑顔。お茶会を楽しんでいる気持ちが伝わってきますね😊

緑あふれる野外でのお茶会。この時期にしか経験できない貴重な会となりました。

子ども達は楽しくて美味しい野点を経験出来て、大満足な様子でお部屋に戻りましたよ。

日比野先生、またお手伝いして下さった皆様、貴重な経験をご指導下さり本当にありがとうございました。

2月に行うひなまつり茶会は、保護者の皆さまに参観して頂き、子ども達が点てたお茶を味わっていただきたいな・・・と計画しています😊

親子のお茶会、どうぞ楽しみにしていてくださいね。