幼稚園からのお知らせ

ちゅうりっぷさんも豆まき!

2023.02.03

2月3日(金)、満三歳児クラスのちゅうりっぷ組さんも、節分を楽しみました😊

「鬼ってなあに?」「豆まきってどうやってやるのかな?」ちゅうりっぷ組では初めて豆まきをする子どもたちはドキドキしているみたい。

そこで、まりこ先生と一緒にいろんな鬼さんが出てくる絵本をみたね。

みんなにそっくりのかわいい鬼もいたし、泣き虫おにや怒りんぼ鬼も色々出てきたね。

さあ、いよいよ豆まきに挑戦!まだまだ小さなみんなですので、先生たちは安全に楽しむため、新聞紙を丸めた「大きめのお豆」を子ども達とつくりました。

そして、みんなよりちょっと小さめの赤鬼青鬼黄鬼さんが登場。鬼さんの身体の段ボールには子ども達がたくさんお絵描きして、先生と一緒に作ったんだって。

トップバッターはさちよ先生!「鬼は外~!福は内~!それー!!」

お豆は鬼さんのお顔に当たって、段ボールの中へ😲子ども達は「ぼくもやりたい!」「わたしも!」

みんなは自分が一生懸命に丸めて作ったお豆を、順番に鬼さんに向けて投げていましたよ。

「おには~そと~!」「ふくは~うち~!」

新聞紙の豆を思いっきり投げて、おなかのポケットに入ると、「やったー!!」

夢中になりすぎて、3人で力を合わせて鬼退治!!

投げた豆が、鬼さんのポケットにぽんっと入ると嬉しくて「もう一回やりたい!」

子ども達は何度も何度も豆まきを楽しんでいましたよ。

ちゅうりっぷのみんなが投げたお豆がたくさん当たったので、鬼さん達は「いってててて~💦」と逃げて行ってしまいました。

そのお腹の中には、みんなが投げたお豆がおふれんばかりに入っていましたよ。

ちゅうりっぷ組の豆まきは大成功👍

今日の豆まきで、みんなの心の中に住んでいる泣き虫鬼、おこりんぼ鬼、いじわる鬼さんたちを追い出せたかな?

日に日に大きく成長していくかわいいみんなが、今年も健康で元気いっぱい幼稚園生活を楽しめますように。。。💗