幼稚園からのお知らせ

お餅つきごっこをしたよ

2022.12.16

12月20日「お餅つき」の日をとってもたのしみにしていた子ども達。

実は、その前の16日には、園庭で『餅つきごっこ』をして遊びました。

子ども達と先生とで作った、手作りの臼と杵

さあ、みんなでお餅つきをしてみようね!

杵を自分で持って、ぺったん、ぺったんとついてみると・・・

おもちがびよ~ん!!みんなはびっくり😲

私もやりたい!ぼくもぼくも!!

杵を持ち上げると、おもちがびよ~ん!

伸びるたびに、見ているみんなが大笑い😊「すごいのびてる~!」

年長組のみんなにとっては、杵が軽すぎて、お餅がはみ出してしまうほど。

「本物のお餅つきを早くやりたくなってきた!」

年少組さんは、初めてお餅つきをする子も。

ドキドキしながら順番待ちのみんな。

先生と一緒に、ぺったんとついたお餅には、ほら・・・

お餅の妖精がにこにこ笑顔でくっついてるよ💕

自分の力で杵をもって、ぺったんこ。もう一回やりたい!といいながら、お餅つきごっこを楽しんだ子ども達。

さて、この日は『お楽しみ弁当』を初めて楽しんだ年少組さん。

ぽかぽかあったかい陽気でしたので、ベランダをピカピカにして、そこで、遠足気分でお弁当を食べました😊

唐揚げとおにぎり🍙が大人気!

みんな、おいしそうに手にもって、ぱくり!!

THE おにぎり隊!! 🍙だ~い好きなみんな。

唐揚げをじっくり味わっているお顔が、なんとも微笑ましいですね。

みんなで、大好きな園庭を見ながらのランチタイムは最高だったね!

年中・年長組さんは3階のホールでみんなで輪になって食べていましたよ。とっても素敵な一日になりました😊