幼稚園からのお知らせ

明日はメモフェス!~年中組の軌跡~

2022.11.19

以前にご紹介した年中組のオペレッタの練習風景です。明日の見どころにもなりますのでご紹介しますね。

『赤ずきん』のお話では、赤ずきんだけではなく、それぞれの配役すべてが主役です。

練習を重ねるうちに、子ども達は自分の役になりきり、悲しい表情や嬉しいときの喜びを素直に表現できるようになってきました。

こんな場面を見ていると、胸がきゅんとなります😢

先生に励まされながら、夢中になって演じる子ども達。

見ている私たちもまっすぐな身体表現に、心を大きく動かされます。

『おむすびころりん』では、穴の中に転がっていくおにぎりさん達はとっても楽しそう♪

我先にと転がり込んでいく姿がとても微笑ましいですよ。

おむすび🍙役のユニークなダンスと、ネズミ🐭たちのしっとりした踊りは、雰囲気が全然違っていて、思わず見入ってしまいます。

ちなみに明日ご覧いただいたときに、おにぎりさん達の上衣に装飾してあるのは、それぞれの子ども達が大好きなおにぎりの具材を自分で描いて貼ったものです。お楽しみに!

先生とみんなで踊るのが、楽しくて楽しくて。

自然に笑顔が広がっていく場面です😊

『3匹のヤギとトロル』かわいらしい音楽が大好きな子ども達。

そして、先日、保護者の方からお家でのエピソードを聞いてびっくり。

「家でも、オペレッタにはまりまくっていて、毎日激しく踊っています💦」「朝起きると初めのオープニングの曲が始まり、すべての役を最後まで踊りきっているんですよ😊」

みんな、すごいなぁ。お家でもたくさん踊っていたんだね。

ちいヤギさん、ちゅうヤギさん、おおヤギさん、それぞれの衣装が異なるのも見どころのひとつですので楽しみにしていてくださいね♪

子ども達も「ちゅうヤギも、かわいいヤギなんだよ」「大きいヤギは強いんだ!」そう言ってしっかりと役になりきる姿からは、頼もしささえ感じます。

トロル役の子ども達も、日増しにこわ~く、つよ~いトロルに変身していきましたよ😲

指の先まで、トロルになりきっているのが伝わってきますね。

役決めがはじまった頃に、クラスで先生が子ども達に話しました。

「どの役も、なくてはならない大事な役なんだよ」

自分の大切な役を一生懸命に演じていたり、友達の頑張る姿を応援している子ども達をみかけるたびに、そのことを理解してくれたんだなぁと思います。

明日、特別な衣装を着て、身体全体で役になりきる子ども達を、沢山の拍手で応援してあげてくださいね。私たちも舞台袖から一人ひとりにエールを送ります😊