幼稚園からのお知らせ

明日はメモフェス!~年少組の軌跡~

2022.11.19

明日はいよいよメモリーフェスティバル!!

子ども達が日々感じさせてくれた、がんばる気持ちやできるようになることで自信をつけていく姿。その陰には、体調管理に細心のご配慮をして支えてくださった保護者の方々の努力が目に浮かびます。

このように感染が再拡大する中で、残念ながら出られないお友達もみえますが、これまでの子ども達の頑張りを、まずは沢山褒めてあげて頂きたいと思います。

メモフェスに向けて、実質45日程で仕上げてきた子ども達。その軌跡を振り返ると・・・

一人では頑張れないときもありました。

でも、周りのお友達をみて、なんとか自分も一緒に踊ろうとする姿。その真剣な表情に心打たれた私たちです。

先生に「できたね!」「すごくかっこよかったよ!」「うん!その調子!!」と声をかけられて、

ますます引き締まったお顔で演じる姿。

水の精や、星の妖精、忍者、梅の花のお姫様など、子ども達はただ踊るのではなく、役になりきって一つ一つの動きを覚えてきました。

はじめは、先生と一緒に踊ることに必死!「あれれ?わかんない💦」なんて時も。

だけど、少しずつ練習を重ねていくと、「指先をピンピンにしたらもっときれいな水の妖精に見えるね」「飛行機みたいに手をしっかり広げて歩くとかっこよくみえるよ」いろんな動きの発見があったね。

心をこめて優雅に踊れるようになり、一人ひとりの目線は・・・しっかりと指先をみているのですよ😊すてき!!

「今日はここまで頑張ろうね!」「もう少しで終わりまでいけそうだよ。」先生とみんなと力を合わせて創り上げてきたね。

「先生、みててね!」かっこよくポーズがきまると、見ていた先生たちからは大きな大きな拍手が嵐のように沸き起こったね。

そして、曲の最後が完成した時にはみんなで拍手!!「やったー!後までできた!!」みんながニッコリ笑顔になれたね。

ちゅうりっぷ組さんも、小さな体で一生懸命に表現してきましたよ。

いつでも先生と一緒💕「どんな時も、先生たちがそばにいるから大丈夫。安心しておどってね。」

毎日毎日、練習の後にはぎゅ~っと抱きしめてもらいながら・・・

当日も、「ちゅうりっぷ~のみんなで立つよ!」の掛け声は、客席のみなさんに届くことと思います😊

大きな大きな舞台で、沢山のお客さんをみてびっくりする子や、緊張してしまう子、嬉しくなって大はしゃぎする子。

毎年、本番では一番色んな反応がみられるちゅうりっぷさん。みんなのありのままの姿をしっかりと受け止めながら、これまでの頑張りを褒めていきたいと思います😊

さて、年少組さんに戻ると・・・こんなに大きく足を広げて、両手をあげてポーズ!!

この後ろ姿からも一人ひとりの気合いがぐんぐん伝わってきますよね。

ぴったりとみんなの心がひとつになった瞬間です。

さて、こちらは、首からかけた双眼鏡がお気に入りの男の子。

曲に合わせて、大きな剣と双眼鏡を持ち替えながら踊るのは・・・大人の私たちでもこんなに上手にできないかも💦

みてみて!

女の子が踊っている後ろで、一緒になって踊っている男の子。

毎日みているたびに、お互いの踊りを覚えてしまったみたい😊

きっと明日も、舞台の袖で待つ間、ライトを浴びながら踊る友達を見て一緒になって踊っていることでしょう。

子ども達は、9月のわかばオリンピックでは2階席に向かって踊りましたが、今回は目の前にずらりとならんだ観客の前で踊ります。

しかも、初めての場所でいきなりの本番!です。

これって、大人の私たちでもすごく緊張するくらいの『大きな挑戦』ですよね。

明るいライトに照らされて、ドキドキわくわくしながらも、「ぼくはここにいるよ!」「ママ、パパ、私を見て!!」と精いっぱい頑張る一人ひとりの姿にたくさんの拍手を送ってあげてくださいね。