幼稚園からのお知らせ

どこでもドアが開いたよ(年長組)

2022.11.19

11月16日は、年長組の『どこでもドアの日』

この日のために練習を頑張ってきた子もいたんじゃないかな?

子ども達がバスに乗って出かけた場所は・・・こんなのどかな山のふもとにある場所でした😊

どきどきしながらどこでもドアチケットを先生に渡して、バスを降りたみんな。「ここ、いつもと違うね~!」

以前に場所当てクイズで、「ヒントはバナナだよ」と聞いていた子ども達は「バナナはどこ?」とキョロキョロ。

今回やってきたのは「せいすい信長バナナ」を育ててみえる「清穂(せいすい)会」です。

早速、建物の2階に案内して頂きましたよ。

あ!!こんなかわいいバナナも発見😲今日の日を楽しみにしていてくれたんですね。。。

さあ、クイズ大会がスタート!

日本のバナナはすべて日本で作られている?

さあ、どっちかな?答えは・・・

99.9%は外国で作られているんだね😲

バナナの木には毎年実がなる?

答えは…✖。バナナは、一本の木から一度しか収穫することができないんだって。

一度収穫すると役目を終えた木は切り倒され、その根元に生え始めた新芽が大きくなって新しいバナナの木になるそうです。

東山動物園のイケメンゴリラで有名な「シャバーニ」をご存じですか?

シャバーニも、ここのバナナ園の茎が大好物なんだって!!

その他にも、バナナの茎を利用したバナナペーパーを見せて頂いたり、バナナの色と甘さの関係を教えてもらったり、バナナの花はほうって言う名前だと知ったね。

ちょっぴりバナナ博士になれた気分で、いよいよ実際にバナナを見に行くことに!!

子ども達は、身近なバナナにさらに親しみを感じた様子。わくわくしながら、元気いっぱいに向かいましたよ。

どんなところなのかなぁ。。。

バナナ園の中は、まさに南国の世界🌴

「ここ、あったかいね。」「なんか匂いがするよ。」「バナナがいっぱいなってる!!」

子ども達は、初めて踏み入れた場所で五感をフル作動させながら、驚きの表情で見上げていましたよ。

ドキドキわくわく、胸が高鳴るうちに、まずはお友達と一緒に記念撮影です。

大きなバナナの葉を持ったり、小ぶりのかわいいバナナを手にした子ども達のニッコリ笑顔を、ぱちり😊

撮影が終わると、子ども達が見上げているバナナについて、色んなお話をしてくださいました。皆さん、とっても優しい口調で丁寧に教えてくださいましたよ😊

「バナナの茎をこうやってめくってみると、その繊維はとっても丈夫で、服が作れるほどなんだよ。」

すごい!これが、シャバーニが大好きな茎なんだね。

さっき映像で見たことを、実際に目にすることが出来た子どもたち。

「バナナを収穫し終わったら、茎を切りとってしまうよ。すると、自然にあたらしい芽が生えてくるんだよ。」

「ここのバナナは、みんなが知ってるバナナと何が違うかな?」と尋ねられた子ども達。

「色が緑だよ。黄色じゃないよ。」「なんか形が小さいね。」

「ここのバナナはね、黄色くなる前に収穫するんだよ。取り終わってから、黄色になっていくんだよ。」

この、のぶながバナナは、農薬などの薬を使っていないから、皮までたべられるんだそうです。

その分手入れが大変だと思いますが、職員の皆さんが、愛情をたっぷりかけて作ってみえるんですね💕

そこへ、バナナジュースをたっぷりと持ってきてくださいました。子ども達は大よろこび!(先生たちも😊)

コップにいっぱいのバナナジュース

「お味はどうかな・・・?」

さあ、みんなでいただきま~す!!

「めっちゃ美味しい!」「冷たくてあま~い!!」

「家で作るバナナジュースより甘いよ。」と教えてくれた子も。

ジュースを味わう子ども達の、表情にご注目ください😊

バナナジュースが好きな子もいれば、苦手な子も・・・

でも、ここで友達と一緒に飲んでみた味は、きっとみんなにとって思い出になるね😊

ジュースを飲み終わった子ども達は、バナナのつくりや茎の色、葉っぱなどをじっくりと見学しました。

バナナの実が重たすぎて、曲がってしまうので、木の棒で支えているんだね。

 

「あ!ほうがあるよ」と子ども達が指さした先には、こんなにどっしりとした紫色の花が。上の方にはバナナがぎっしりとついています。

「そうそう、これが、ほうだよ。よく見つけたね!」

バナナ園の中をゆっくり見せて頂きながら、出口に向かいました。

子ども達は、職員の方にお礼を言って帰路につきました。

「バナナジュース美味しかった~」

「匂いがすごかったなぁ。」

「バナナがいっぱいなってたね。」

「よし、うちに帰ったらバナナジュース作ろう!」

さて、子ども達をご案内頂いた職員の一人の方が、なんと若葉第三幼稚園の卒園生で、教務課の佐古田先生も「懐かしい!」と奇跡の再会に大喜び。

昔話に花が咲いたひとときでした😊こんな出会いもあるんですね♪

幼稚園のおみやげにもらってきたバナナの葉っぱ。

ちゅうりっぷ組さんから年中組までの子ども達に、順番にみてもらいました😊

子ども達は、トトロが雨宿りに持っていた葉っぱよりも大きな葉っぱに大喜び!葉っぱの下をくぐったり、触ったり、においをかいだり。

「これはなんの葉っぱだと思う?」と尋ねてみると・・・

すいか!パイナップル!などなど、色んなフルーツの名前が飛び出しました。

なんと「バナナの葉っぱだよ」と知っている子もいて、先生たちもびっくり😲

ちゅうりっぷ組さんも興味津々😊ゆい先生よりも大きいね。

みんなも年長組になったら、見に行こうね😊

どこでもドアの日第2弾は、どうだったかな?

メモリーフェスティバルの練習を頑張ってきたみんなは久しぶりのお出かけを楽しんでいたようです😊

「次のどこでもドアの日ってあるの?」と聞きに来た子がいました。

「次は3月にあるよ!」

「じゃあ今度は、森に行きたいなぁ~」

そんなリクエストが出ていましたので、また計画していきたいなと思っています。また一つ幼稚園の思い出ができたね♪