幼稚園からのお知らせ

ちゅうりっぷさんの夏の思い出

2022.09.02

9月になり、新しいお友達がたくさん仲間入りしたちゅうりっぷ組はとってもにぎやかです。

そんなちゅうりっぷ組には、先生がいっぱい💕

さちよ先生、なつき先生、ゆい先生、まりこ先生、ゆうか先生、ひろみ先生、ゆきこ先生、なおみ先生、ちえ先生、かほる先生、まあか先生、まり先生

・・・おぼえきれないくらい沢山の先生がいるちゅうりっぷさんですが、子ども達にとって、一緒に遊んだり、一緒のお話した先生のお名前は、きっとお家の方でも聞かれていることと思います。

さて、そんなちゅうりっぷ組さん。8月の夏期保育には、みんなで夏を満喫しましたよ😊思い出いっぱい、どんなことをして遊んだかな?

お日さまガーデンには、まるでジャングルみたいな楽しいプールが新しく仲間入り!

水しぶきやシャワーが飛び出すのを見て,子ども達ははじめはびっくり😲

でも、少しずつ楽しさが分かってきたみたい!

いつもプールはあまり入りたがらないのに、新しいプールを見て「今日は入る!!」と目をキラキラ。

夢中になって、大きなワニさんの口にボールを投げ入れて遊んだり。

そんなみんなを、先生たちはとっても微笑ましく見守っていましたよ。

上からも下からもお水が飛び出してくるけど、それが面白くて、水しぶきが顔にかかってもへっちゃら!

すべり台もついていて、ちょっぴりドキドキ。。。でも勇気を出して滑ってみたみんなは、声をそろえて「もういっかい!!」

最後の一日までプール遊びを満喫していた子ども達でした😊

来年は、3階の大きなプールに入るんだよ♪ 楽しみにしていてね。

さて、ちゅうりっぷ組では、新聞紙遊びも大人気。思いっきり楽しんでいますよ。

ガサガサ、ビリビリ、グシャグシャ・・・聞こえる音がおもしろくって、だんだん遊びがダイナミックになっていく子ども達。

自分で作った輪っかをそーっと頭にのっけて、にっこり😊

そんな姿に先生もにっこり。「ぼうし、とっても似合ってるよ~!」

指先をいっぱい使って、破った新聞紙を持って、お友達の上からシャワーを降らせたり、みんなで集めた新聞紙で小さなお山を作ったり。

子ども達が自分で出来ることがいっぱいで、なかよしの輪がどんどん広がる『新聞紙遊び』は、これからも継続して楽しんでいきたいなと思います。

みんなで、トランポリンにも挑戦してみたね!!

はじめはこわごわ台に乗ってみたけれど、勇気を出してぴょんっと飛んでみると、体がふわっと浮いてびっく😲

下のスプリングはそれほど高くとべる仕組みではないので、子ども達も安心して遊べます。

トランポリンを飛んでいるお友達の周りで、見ているお友達もおもわずぴょんぴょん!

楽しくて自然に体がうごいちゃうね😊

「またやりた~い!」と大人気になったトランポリンでした。また遊ぼうね♪

そうそう、ボーリングにも挑戦したんだよね!

大人顔負けのポーズで、ねらってねらって・・・えい!

何度も挑戦!ピンが倒れると先生たちから「すご~い!」と拍手に、思わずにこにこ笑顔😊

順番待ちの子ども達は、ボールを投げるお友達と同じ気持ちになって「当たるかな?」と真剣に見つめていたね。

ピンが倒れたら「やった~!」・・・見ているみんなもにっこり。

毎月、新しいお友達が少しずつ増えていくのが、満三歳児クラスちゅうりっぷ組の特徴です。

初めてお母さんたちと離れて幼稚園に来た日は、涙、涙のお友達もいて、時には涙の大合唱が始まることも。

そんな新しいお友達の姿を、先に入園している子ども達が心配そうなお顔でじっと見守ってくれていたり、時には小さなお手々で「よしよし」をしてくれる姿に、子ども達が本来持っている温かな優しさを感じて、幸せな気持ちになります。(ちなみにその子たちも、こないだまで「ママ―!」と大泣きしていた先輩です😊)

いっぺんに色んな事が出来なくてもいいんだよ。ちゅうりっぷ組だけじゃなく、全部の先生たちがお助けマンになるからね。

まずは、幼稚園がたのしいところって感じてもらえたらうれしいな。

先生やお友達を少しずつ好きになっていってくれたらうれしいな。

また月曜日からも、かわいいみんなに会えるのを楽しみに待っているよ😊