幼稚園からのお知らせ

泥んこ大好き!(年長組)

2022.06.23

6月23日(木)、お天気もばっちり!

年長組は『第2回どろんこフェスティバル!』(略して泥フェス)。朝からわくわくして待っていたね。

一度泥フェスを経験したこどもたちは、今回はどこでどんな風に遊ぶのかをそれぞれ決めていたようです。さっそく、自分の遊びたい場所に一目散に走って行きましたよ🏃

子ども達がキラキラ輝いている姿をどうぞご覧下さい😊遊びを自分で考えながら、お友だちとも協力し合っていたね。

泥水の中をジャブジャブ歩くのはとっても楽しいね。

竹の樋は、今回も大活躍!!小石や葉っぱを流して競争する様子もありましたよ。

「ちょっと誰か持っててくれない?」「ぼく持つわ!!」「ありがとう!」「ねえねえ、こっちもおねがい!」

自発的に遊びに加わる姿もたくさん見られ、生き生きした表情がまぶしかったです。

ただ、2回目になると子ども達の様子にも変化が出てきました。少し水遊びが中心になってしまった感も。

子ども達は、ホースから絶え間なく出てくる水の瞬間的な刺激が大好き!あっという間に砂場の中が川のようになり、水を流して遊ぶことには楽しさを満喫できていました。

でも、もしかしたら子ども達の中には、みんなで砂山を作ってまわりに川を作りたかった子もいたかもしれません。また、いつもの砂場でおだんごをじっくり作りたかった子もいたかもしれません。前回に続いて今回も、砂場があふれんばかりの泥水でいっぱいになったため、それが叶わなかった子もいました。

次回は、砂と水の特性をもう少し生かした環境設定の中で子ども達の様子をそっと見守りたいと思います。

泥んこ遊びなどの『遊びの奥深さ』を、私たちもまだまだ学び中です😊

さてさて、こちらの『おだんごランド』の土はねっとりとしていて、思わず泳ぎたくなってしまうくらい。

全身で泥の感触を味わい、無になっているようなこの表情。。。

泥や水、砂など自然な物達が、子ども達をたっぷりと癒やしてくれている。そして、目に見えない何かとても大切なことを教えてくれているような気がします。

手作りカップケーキ屋さんも開店中。かわいいカップに乗ったおだんごがずらり。

そして、どきどきしながら泥の上に寝転がってみると、その気持ちよさにうっとり・・・。

「ずーっと寝ていたいな」泥の癒し効果は最強ですね。

子ども達のどろんこフェスティバル!!たっぷり楽しめたかな?

先生達も混じって、今回も思い切って遊ぶことが出来ました。

さて来週月曜日は、いよいよ年中組さんが初めての泥フェスに挑戦!!気持ちいいこと間違いなし!楽しみにしていてね😊