幼稚園からのお知らせ

森のトンネルをくぐったよ(年中組)

2022.06.21

6月21日(火)、年中組さんは、2回目の加納城跡公園にやってきました😊

今回は「ふしぎ発見ポケット」をポシェットにして、『わくわく探検コース』『ひろ~い原っぱであそぼコース』に分かれて交代で楽しみましたよ。

ちょっぴり曇り空ではありましたが、子ども達は、前回の「第1回どこでもドアの日」に出会って大好きになったこの場所に戻ってこられて、とっても嬉しそう😊

前回とはまた違う不思議な探検コースにレッツゴー!!

「あるこ~あるこ~♪」少し薄暗い森の中は、子ども達の心をわくわくさせてくれます。

坂道も、もう慣れっこになったみんなは、しっかりと足を踏みしめて登りました。

危ないと思ったら手をついて登ったり・・・と、自分で考えながら進んでいく子ども達。

「よし!!登れた😊」みんなが登り切った所は、高くて見晴らしのよい草っ原。

太い木の枝の下をくぐり抜けたり・・・

色んな色の、ツンツンした葉っぱが重なり合う、不思議な木に出会ったり。

「さあ、今度は暗~いトンネルを通ってみようね。通るときはこんなふうに頭を低くして、小さくなって通るよ」

くぐり方をみんなで練習してみたね。そして、いよいよ木の茂みが作った小さな暗いトンネルへ、レッツゴー✊

私たちにとっては何気ない木の茂みも、子ども達にとっては、暗~い先の見えないトンネルです。

ドキドキ・・・子ども達の心の中の鼓動が聞こえてきそう。

先生の「お化けが出そう!!」の声に、「そんなのいないよ!」と言いながらも慎重にくぐっていましたよ。

園長先生がそっと子ども達に声をかけられました。「なんだか静かだね。ヒンヤリするね。」

最後は急斜面だったね。足をぐっと踏ん張って進んだら、光が差し込む明るい場所に出られたね。

ちょっぴり眩しくて、ちょっぴりホッとしたね。

トンネルを乗り越えて、嬉しくて思わずポーズ!!

周りの景色に気づいた2人は、じっと見入っていましたよ。

大きな大きなお面のような葉っぱ。これが欲しかったんだよね。

「すごいでしょ!」と、とってもお気に入り😊

トトロみたい!!とすごく嬉しそうに持って歩いていましたよ。

なが~い大きな木の蔓を発見した子ども達。みんながそれぞれ蔓をにぎり、「綱引きやりたい!」

「よいしょ、よいしょ!」みんなは思いっきり引っ張り合います!!あっという間にちぎれる蔓と、ころんと転がる子ども達😊

「次、やりたい!」「今度は私たちがやる!」と行列が出来て、大盛り上がりでしたよ。

一通り遊ぶと・・・「雨が降ってきた!」「だいじょうぶ!これ、傘だもん」

ぱらぱらと降り出した雨。でも、みんなはへっちゃら!

かわいいトトロの大行列に、先生達は思わず笑ってしまいました。

さあ、坂道を降りるよ!足もとに気を付けてゆっくりね!

待ったなしで、続々と降りていく子ども達。怖がるかな?と思っていたら、

すっごく上手にバランスをとって降りることが出来ていました😲

こんな風に、帰り際の雨に、前回は慌てて帰ったのに対し、今回は葉っぱを傘にして嬉しそうに歩く姿がとっても微笑ましく、子ども達が前回よりも心に余裕を持って楽しんでいるのを感じました。

坂道を登るとき、今回は「これ、やったことある!!」とその先に待っている景色を思い浮かべながら、前をしっかりと向いて自分の力で登ろうとしていたね。

探検を通していろんな坂道を次々と経験することで、「登る・降りる」という感覚を掴んだ子ども達。

その経験から、初めての暗いトンネルにも「よし、がんばってみよう!」と勇敢に挑戦できたね。前回からわずか1ヶ月ほどしか経っていないのに、心も体も大きく成長しているのを感じました。

また、ひろ~い原っぱで、全力疾走したり、虫さがしをする子ども達はとってものびのびと遊べていましたよ。

今回の様子は、写真販売サービス『はいチーズ!』さんにも自然な姿を撮影して頂きましたので、年中組の皆さん、どうぞお楽しみに😊

🍀まめ知識のご紹介🍀

前日、「公園に行きますよ」というメールを作成しているときのこと。

教務課では、園長先生、佐古田先生、りえ先生と私の4人の中で、「加納じょうしって『城址』『城跡』のどちらの漢字になるのかな?」という話題が持ち上がりました。早速みんなで調べてみると・・・

城址⇨お城の建築されていた、かつての土台。お城の土台や石垣などが残っている場合はこちら。

城跡⇨お城が建築されていた(行われていた)あと。昔はこの場所にお城が建築されていたが、現在は全く何も残っていないような場合はこちら。

よって、加納『城跡』公園が正しいんですね👆

子ども達のお陰で、またひとつ学んだ私たちでした😊皆さんも、ぜひ参考にしてくださいね。