幼稚園からのお知らせ

『鉄棒』となかよし(年中スポーツタイム)

2022.06.24

このところ、『うんてい』に続いて、『鉄棒』がちょっとしたブームになっている若葉第三幼稚園🍀

なぜなら、日頃楽しみながら取り組んでいる「わくわくサーキット」で、子ども達みんなが必ず1回は鉄棒にチャレンジする機会が出来たからです。もちろん、苦手な子もまだまだ沢山います。「できるようになりたいな」「やってみたい、けど怖い」・・・心で葛藤しながらも、以前よりもずっと鉄棒の存在が身近になり、気になっているのが伝わってきます。

ちょうどタイミングよく、6月23日のスポーツタイムでは鉄棒を教えてもらえることに。子ども達の年齢に沿って段階を追って組み立てられた方法で、怖い気持ちを取り除きながら、「できた!!」という喜びを感じられることが目標です。

さあ、スポーツタイムで、ゆう先生と一緒に鉄棒となかよしになっちゃおう!

気合いを入れて準備体操!さあ、がんばるぞ✊

その①『だるまさんストレッチ』

鉄棒ができるようになるために大切な、身体を支える力やにぎる力を身につけよう!ということで・・・

「だ~るまさんがこ~ろんだ」の掛け声に合わせて両膝をギュッと腕組みしたポーズのまま、後ろにごろん★そして、起き上がる!!の体幹トレーニングからスタート。

前回少しやってみたけど「できな~い!」「こわいよ」という声が。でも今回はできていたよ!

「みんな、前より上手!!」ゆう先生も沢山ほめてくれたね。

その②『先生達が一緒だから大丈夫!の気持ちでやってみよう♪』

いよいよ鉄棒に挑戦。ぶら下がり5秒⇨足かけ5秒⇨足抜き回り!

ゆう先生の「『こわいよ、出来ないよ・・・』の気持ちは心の中で止めておいてね!先生達が一緒だから大丈夫だよ。みんなで挑戦してみよう!」力強い言葉が心に届いた瞬間、「よし!」と立ち上がった子ども達。

ぶら下がり5秒は、簡単か~んたん!ぐっと鉄棒をにぎって、足にも力を入れて、ほら、出来た♪

ぶら下がりながら、足で拍手👏も上手に出来たよ。

そうそう、その調子。腕の力もぐっと入って、身体が持ち上がる姿もあり、みんなたくましい!ゆう先生も思わず拍手。

「足抜き回りってこうやるんだよ」先生のお手本に子ども達は目がきらり。出来るようになりたい!という気持ちがじわじわ伝わってきたよ。

「ぼく、一人で出来るよ!」

先生の補助無しでやり切る姿もみせてくれたね。

今回のスポーツタイムで、足抜き回りに少し自信がついたかな。

誰もこわがることなく、ワクワクドキドキしながら挑戦できていたね😊最後は「今日、お外遊びでも鉄棒やりたい!」と目を輝かせて園庭を見つめていた子ども達でした。

頑張った後は、鉄棒と少しだけ仲良くなれたような気持ちがしたね。先生達を信じてくれて、一人残らず挑戦できたことがとっても嬉しかったです。

これからも毎日のようにお外遊びはあります。きっと鉄棒にチャレンジする機会も、昨年以上にたくさんあることでしょう。

卒園するまでに、みんなが鉄棒と仲良しになって、逆上がりが出来るようになったら自信を持って小学校でチャレンジ出来るなぁ・・・なんて、とってもとっても大きな願いを秘かに胸に抱いている私です😊

これからも先生達みんなで、子ども達が毎日挑戦する姿を見守っていきたいと思います😊