幼稚園からのお知らせ

Yomotto・スポーツタイム(年中組)

2022.06.20

今日6月20日(月)は、年中組さんが初めて絵本を借りた記念日となりました📖

わくわくしながら『Yomotto 』に到着。たくさん並ぶ絵本に、子ども達の目が輝きましたよ。

いち早く、「わたし、これにする!」と、お気に入りの絵本を見せてくれたね。

自由に、絵本を選ぶ子ども達。

直感的に「これ!」と決める子もいれば、じっくり中身をみてから「き~めた!」と言って、選んだ絵本を見せてくれる子も。

あっ!・・・懐かしい表紙を見つけました。それ、先生が小学校の時に、国語の教科書に載っていた大好きなお話だよ😊

こんなとき、子ども達が普段どんなことに興味があるのか、好きなことは何か。

選んだ絵本から、今考えていることや子ども達の心にあるものが伝わってきますね。子ども達のありのままの心に触れることが出来るステキな時間となりました。

「おうちにも、11ぴきのねこの絵本、あるよ!」はなちゃんのお気に入りを発見♪

子ども達が持ち帰った絵本はいかがでしたか?

返却日は来週27日(月)です。それまで、おうちでたくさん読んで下さいね😊

🏃清水先生とスポーツタイム🏃

さて、Yomottoからお部屋に戻ったこどもたち。気持ちを切り替えて、『スポーツタイム』の清水先生が待つ3階ホールに向かいましたよ。

手をぐるぐる回して準備体操!パワー全開の清水先生に負けじと、一生懸命のみんな。

今日は、マット運動に挑戦。横になって手をのばし、ころころっと転がる練習からスタートです。

その後、清水先生が華麗な前回りを披露してくれました。「すごいね!!」と子ども達は大興奮。

さあ、みんなも挑戦してみようね!!

先生達に支えてもらって、正しい前転の仕方をおぼえましたよ。

しっかりと手をついて、勇気を出してまわってみようね。

「できた!」まっすぐに回れたよ。みんなも後に続け!!

清水先生の「よし!今の上手!」。上手く出来た瞬間のほめ言葉が嬉しくて、子ども達はコツを掴んでいきました。

年中組ではクラスの先生ともマット運動をたのしんでいます。怖がる子はほとんどおらず、みんな積極的に取り組めていましたよ。

さて、いよいよ明日は、第2回目の『加納城跡公園であそぼう!』。どんなステキな一日になるのかな?みんなでめいっぱい楽しもうね!!