幼稚園からのお知らせ

芝生 de ランチ(年少組)

2022.06.18

6月14日(火)と、6月16日(木)はお給食がご飯の日。

年少組さんは、先生と一緒に『おにぎりづくり』に挑戦しました。

かずこ先生のスケッチブックからは、おにぎりが2つ飛び出しましたよ。何が入っているのかな?

のりを剥がして中を覗いてみると・・・

「こっちはうめぼし!」「こっちはお魚だね」美味しそうな具をみつけて、思わずにっこり😊

こちらは、すみれ組さん。「おにぎりだ~いすき!」「どんな具が好き?」「これ(梅)が好き!」

なつみ先生と一緒に大きなおにぎりを作ってみよう!「こうやって、きゅっときゅっとにぎるんだよ。」

小さな手のひらで包み込むようににぎってみたよ!じょうず、じょうず、その調子😊

14日は、わかめごはん。ラップの上にご飯をのせて・・・ギュッとにぎったらこんな形になったよ😲

分かるかな?ハート型のおにぎり💕 思わず、ピースがスリー(3)になっちゃった♪

お誕生日を迎えたあやちゃん。1つ大きくなっておにぎりをにぎる姿は、まるでお母さんみたい♪

大きな大きなボールみたい!かわいいまんまるおにぎりが出来たよ。

さあ、出来上がったおにぎりを持って、芝生へお出かけしようね

みんなで『芝生   de  ランチ』・・・大好きな園庭を眺めながら食べるおにぎりは、格別の味!!

いつもはあまりご飯を食べない子も、ぺろりっと食べちゃう姿に、先生達もびっくり😲

おにぎり、おいしいね!笑顔がいっぱいひろがりましたよ。

自分でにぎったおにぎりは、とっても美味しかったね。緑の芝生の心地よさや、お空を見上げながらのテラスランチは、まるで本当にピクニックに来ているみたいだったね。

これからも、お給食のひとときをたのしく過ごしていきたいなと思います。

💕14日におにぎりづくりをしたクラスは、雨で『芝生deランチ』は叶わなかったので、後日晴れた日に、再度チャレンジし、芝生の上でおにぎりを食べてみたいなと思っています😊