幼稚園からのお知らせ

第1回トレジャーハンター(年少組)

2022.06.17

6月17日(金)、年少組の子ども達が「おはよ~!」とお部屋に入ろうとすると、扉にはこんな海賊の旗が!

子ども達はびっくり😲見たことのない不思議な旗に「これ、なんだろう?」

不思議な気持ちで、朝のおはじまりを迎えたみんな。プールに行くときにも、お隣のクラスの旗に気づいて、「あれ?ここにもあるよ!」

階段を上がって三階のプールの前に到着した子ども達は・・・「あ!あそこにもあった😲

音楽室の扉にも海賊のお手紙を発見。さっそく先生が読んでくれました。

『たからが かくれているよ  たくさん みつけることができるかな?  かいぞく じゃっくより』

「海賊の名前は、ジャックっていうんだね」

不思議なお手紙にドキドキワクワク。プールの中には何がかくれているのかな・・・??

先生と「プールでのお約束」をしてシャワーを浴び、いよいよお宝探しへレッツゴー

わくわくしながらお水の中に足を入れてみると・・・なんと、そこにはたくさんの貝殻が!!

「宝物って、これじゃない?」「ここにも、あっちにもあるよ!!」夢中で貝殻を拾い始めたよ😊

みんな、確か今日ははじめてのプールだったよね?

けれど、お水を怖がる姿もなく、貝殻をGETするために、思いっきり水の中に飛び込んでいきましたよ💦

「見てみて!こんなに大きな貝殻をとったよ。」「もっともっと取りた~い!!」

容器の中には、どんどん貝殻が集まっていきました。嬉しくって「先生、もう一回やりたい!!」

何度も何度も、貝殻集めをして楽しみました。

先生達の心配もなんのその!!お水が顔にかかっても、もう貝殻をとることに夢中で、全然気にしていない姿にびっくり😲

「たくさん貝殻拾えてよかったね~!」と大満足の子ども達。とっても楽しかったようでにっこにこ笑顔でしたよ。

お着替えを終えて部屋に戻ると、しおり先生が「みんな、プールでたくさん遊んからお腹空いたんじゃないかな?」とお給食の準備をして待っていてくれました😊すると・・・

「みんな、大変!!何か届いてるよ!!」

かおり先生が指さした先には、2つのプレゼントのような袋が!こども達はびっくりして先生を見つめます。

中から出てきたのは・・・!

「これ、誰だったっけ?」「海賊ジャックだ!!」

『たくさん たからをみつけることができたね。ごほうびを あげよう』

そして、袋の中からは、不思議な『宝の地図』が出てきました。

「みんなのお名前が書いてあるよ!」と一人ひとりに手渡すと、自分だけの『宝の地図』が嬉しくて、目をキラキラ輝かせて見つめていたね。

 

「もう一つの袋の中には、なにが入っているのかな?」プールの疲れも忘れて、見つめる眼差しは真剣そのもの。

キラキラ宝石の宝箱。「わあ・・・きれいだね」そして、先生がその包みを開けてみると、中にはシールが入っていたね!

子ども達はさっそく宝の地図に、プレゼントのシールを1つ貼っていましたよ。

そして、がんばったみんなにご褒美をこっそりプレゼントしてくれた海賊ジャックのことがちょっぴり好きになったみたい。

子ども達は、ごほうびシールを貼った『宝の地図』をそっとカバンにしまいました。

おうちの方でも『宝の地図』ご覧頂けましたか?はじめてのトレジャーハンターは楽しめたかな?

今後も、年少組さんは、クラスの扉にジャックの旗がかかっている日が『トレジャーハンター』にチャレンジする日!

子ども達が自ら「やってみたい!!」と思える気持ちや、ワクワクドキドキする気持ちを大切にしながら、色んな挑戦をしていきたいと思います。

次回のトレジャーハンターも楽しみにしていてね😊