幼稚園からのお知らせ

ドアの向こうは『トトロの森』(年中組)

2022.05.12

「明日は雨かな~」「どこでもドア、連れて行ってあげたいよね」・・・先生達は前日、祈る気持ちで空を見上げていました。「どこでもドアの日!たのしみ😊と本当に心待ちにしていてくれる年中組の子ども達の思いを何とか叶えてあげたくて・・・

そして、5月12日(木)の朝は・・・お日様がまだ顔を出してくれてたね!!

「どこでもドア、バスに乗っていけるよ!」ウキウキしながら登園してきた子ども達♪

年中組になって初めてのどこでもドアの日。切符をしっかりと持って・・・どこに行くのかな??ちょっと緊張しているみんな。

みんなでお出かけするのが、どってもうれしいね😊 笑顔がこぼれます。

さあ、着いたよ!!切符を渡しておりた場所は・・・

『加納城址公園!』ドアを開けたら、一面に拡がるひろ~い緑の森に囲まれた場所だったね!

先生について行きながら、嬉しくって思わず笑みがこぼれたね。

さっそく、森の中のトンネルをくぐってみよう!「ちょっと暗いなあ・・・」と心配そうな子も。

「え??ここ、登るの?」そうだよ!しっかり踏ん張って自分で登ってごらん。手をついてもいいからね。

子ども達は、坂道を必死でのぼります。登った先に待っている景色のことを思う余裕はなく、でも弱音を吐かずに登り切っていくみんな。

登り切った後もくら~いトトロが出そうな森の中を進みました。

「みんなで一緒なら怖くないよ!」

トンネルを抜けたら、明るい光が差してきたね。ドキドキがワクワクに変わった瞬間です😊

「さあ、これからこの加納城址公園で、みんなで虫さがしやお花を見つけたりして遊ぼうね!そして、今日はみんな1個宝物を見つけて帰ろうね「がんばるぞー!おー!」

まずは、ぐるりっとみんなでお散歩。その途中で、さっそくかわいいお花を見つけた、なかよしさん達。

『加納城址公園ってどんな所かな?』みんなで進んでいくと、手すりのついた坂道がありました。

「ここを降りていくよ」しっかりと掴まって、自分で降りられるかな??

小さな胸のどきどきがこちらに聞こえてきそうです。足に力を入れて、ぎゅっと手すりを握って、降りていったね。

坂道を無事に降りることができて、ちょっぴり自信ついたみたい!

曲がりくねった道の先に、石階段を発見。「どこに続いているのかな・・・?」探検隊は進みます。

もう少しでゴールだよ!!みんな、がんばれ~!

ひろ~い原っぱに出た瞬間、ホッとした子ども達。緑あふれる自然は、子ども達を笑顔にしてくれますね😊解放感を全身で感じながら、思わず「きゃー!!」と嬉しい声が響きわたりました。

おっとと!踏まないように、そーっとね。。。

よ~い、どん!!ひろ~い原っぱを全力で駆け抜ける3人!!

園長先生と、夢中になって虫さがし。「テントウムシってどこにいるの?」「ここにいるよ!」小さな探検隊たちは無事に虫を発見できたかな?

草の根をかき分けて・・・「ぜったいに、虫みつけるもん!」テントウムシが捕まえたくて、這いつくばって一所懸命さがしていたね。「いた、いた!!」発見したときの顔といったら・・・幼稚園では見られないような、目の輝きでしたよ

「みてみて!」自分で見つけた宝物を差し出しながら、こんな笑顔を見せてくれました。

いつも生き物コーナーに遊びに来る2人は、見つけた虫の話に夢中!そこへやってきた、りんちゃんもカップの中のテントウムシに興味津々😊

さやか先生とみんなで、「じゃーん!!お花屋さんだよ!」

アンティーク風のベンチに、シロツメクサがカップに入ってずらり。とってもおしゃれなお花屋さんだね🍀

こちらは、ぴょこんと出ていた蔓(つる)で、「綱引き、やろう!」「よ~し!せーの!」ちはる先生が審判になって、「どっちも負けるな~!!」・・・かなか切れない蔓に、みんなびっくり😲

たくさんのシロツメクサと貴重な松ぼっくり。「こんな、いっぱい取ってきたよ~」今日のたからものだね!

たんぽぽの綿毛が風に揺られて飛んでいかないように、そーっと大切そうに持っている姿も。

お花を摘んだり、虫さがししたり・・・子ども達の心のドアも、全開になった様子でしたよ。「みんなの宝物、みせてね」「いいよ!!」

11時を過ぎると、雨がちょっぴり降ったりやんだり。。。あっという間に楽しい時間は過ぎて、時計を見たらもうすぐ12時。

「お日さま、ぎりぎりまで出ていてくれて、子ども達をたっぷり遊ばせてくれて、ありがとう!!」

小雨がちらつく中で、みんなで虫さがしをしたこと、とっても新鮮に感じました。

さあ帰ろうか、と準備したとき、園長先生が「こっちの坂が面白そうだよ!」と教えてくださり、「よ~し!」と、みんなで坂道を降りることにも挑戦しましたよ。

前半のクラスも後半のクラスも、それぞれ異なる坂道を頑張って降りた子ども達。「足に力を入れて、カニさんみたいに横向きで降りてごらん!」そうそう、じょうずじょうず!!

「は~!ドキドキした!!」(先生達もドキドキした💦)

晴れた日もいいけれど、今日みたいに雨が降りだす直前の自然も、涼しくって、緑の草木の香りが感じられて、いいものだな~と感じました。

雨が降るぎりぎりまで公園で遊んだので、おやつのゼリーは幼稚園に帰ってからみんなで味わったよ。

放課後、子ども達に「初めてのどこでもドアの日、どうだった??」と聞くと、いろんな感想をお話ししてくれました。

虫さがし楽しかった!

お花がいっぱいあったこと。

坂道がドキドキしたよ。

ゼリーおいしかった♪

そして、みんなが口をそろえていったのは「もっとやりたかった~~!!!」

今回の加納城址公園は、虫さがしも楽しいけれど、子ども達の運動能力を高めるためにもとってもいい場所です✊あの坂道は、私たちもドッキドキでしたが、子ども達、よく弱音を吐かずに降りたなあと感心しました。わくわくサーキットでも運動を楽しんでいる年中組のみんなには、ぴったりだったのかも😊

先生達からも「また行きたいです!」とリクエストが出ていますので、また計画したいと思います。今回残念ながら行けなかったお友だちも、楽しみにしていてね。