幼稚園からのお知らせ

二ュース当番も開始!(年長組)

2022.05.09

帰りの放送時に、年長組の一人ひとりがマイクを通して園内に放送する子ども放送局『ニュース当番』が、いよいよ今日5月9日(月)から始まりました🎤

ドキドキドキドキ・・・マイクを持って放送することは、子ども達にとってすごい緊張の瞬間ですが、「ぼく・わたしの大事なお仕事」として頑張って取り組んでいきたいと思います😊

<ニュース当番ってなあに?>

当番の日を事前にお知らせし、その日までに、ご家庭で新聞記事などに関心を持って頂き、お子さんと「何の放送にしようか?」などと話し合って、ニュースの内容や感想を書いてきてもらいます。それを、教務課のマイクを通して全クラスの子ども達に放送する機会です。

このニュース当番をすることで、子ども達のコミュニケーション力を養うと共に、世の中で起こっているニュース記事に関心を持つきっかけになってくれれば・・・との願いを持って、約10年ほど続いている大切な取り組みのひとつです。

さて、2022年の第1号ニュース当番は、つばき組のりょう君とあいらちゃんのお二人でした。

「お家で10回以上、練習してきたんだよ!」ドキドキ緊張しながらも、いざマイクを向けられると、大きな声で最後まで頑張って読み上げてくれましたよ😊「ゴールデンウイーク中の潮干狩り」についての記事でした。

「あ~~!緊張した!!」終わったら、この笑顔!!

続けて、あいらちゃんも、「名古屋港水族館のベルーガのホドイ」についてお話ししてくれました。

ちょっぴり悲しい記事だったけれど、最後まで自分の言葉でお話ししてくれたね。読み終わった後は、ホッとして、ピース😊

自分の意見を、きちんと相手に伝えられる子になっていってくれるように・・・小さな取り組みではありますが、今後も大切に続けていきます。

子ども達にとって、最高潮のドキドキと、やりきった満足感が得られる大切なひとときです。私たちも、そのニュースに興味を寄せながら、一緒に味わっていきたいと思います♪