幼稚園からのお知らせ

『わくわくサーキット』スタート!(年中組)

2022.05.09

ゴールデンウイークも終わって、いよいよ幼稚園も本格始動!
先日『忍者修行』で、思いっきり運動遊びをした年中組の子ども達。かっこいい忍者になって素早く跳んだり、バランスを整えて渡ったり・・・とっても楽しい経験になったようです。

「もっとやってみたい!」の気持ちに応えて、今日5月9日、『初・わくわくサーキット』に取り組みました。

<わくわくサーキットってなあに?>
昨年から始めた、若葉第三幼稚園オリジナル😊の運動遊びです。子ども達だけでなく、私たち大人も『わくわくする』気持ちがあると、ちょっぴり難しいことも頑張れちゃったりしますよね。
運動があまり好きじゃない子や、苦手意識のある子など、「大好き!」と得意な子ばかりではありませんが、

どの子も気軽に遊べる身近な場所『園庭』をフルに使って、楽しみながら連続的な運動遊びに挑戦しよう!そして、コロナ禍で少し落ちてしまった体力を少しでもつけて、風邪に負けないような元気な身体作りを目指そう!

そんな願いを持って、昨年は年少組の先生と一緒にサーキットにチャレンジしてきました。

そして、今回、年中組の先生達が考えたサーキットが、こちら!!

スタートと同時に、子ども達の目の前にいきなり立ちはだかった、一番の難関『わくわくうんてい』。

案の定、2つのうんていはこんなに渋滞。。。でも、そこには気長に見守る先生達の姿がありました。

「ほら、3つ進めたよ!」「1,2,3・・・10までぶら下がれた!!」と一人ひとりに励ましの声をかけて支えながら、その子なりに達成感が味わえるように、じっくり見守っていた姿が印象的でした。

はじめて挑戦した子もいたようですが、全部出来なくてもだいじょうぶ!

「1個でもぶら下がれればOKだよ。」中には、ものすごく勇気を出してチャレンジしたのでしょう、両足がぷるぷる震えている子も。でも、自分で頑張ろうとしている気持ち、とてもステキでしたよ😊

先生達にいっぱい褒めてもらいながら、時間がかかっても諦めないでじっくり取り組む姿が沢山見られましたよ!

無事にうんていをクリアしたみんなは、今度は砂場のヘリの上を落ちないように渡っていきました。そうそう、手を広げるとバランスが取りやすいんだったね😊忍者修行『わたるの術』を思い出してやってみよう!

りか先生も、挑戦!お山をダッシュで登っていくよ。

そして、わんぱくランド。

お友だちと一緒だから、こわくないよ!

「先生、すべり台、一人すべるの怖いよ~!」突然、わんぱくランドで意外なSOSが😲

みんなと一緒にやってみると、その楽しさが分かったのか、もう一回やりたい!と言う子も。

ケンケンパ!年少の時よりも、グンと上手だよ。

最後は、先生と一緒に鉄棒でぶら下がり★

手と足に力を入れて・・・

これが、大事!!

「腕に力を入れて足をぐっとお腹にくっつけて。この力強いぶら下がりを続けると、みんなの憧れの逆上がりが出来るようになるんだよ」まさこ先生のアドバイスを聞いて、みんなは真剣です。

わくわくサーキットは、まだまだこれから✊継続して、みんなでチャレンジしていきたいと思います。

年少組や年長組さんには、どんなサーキットが待っているのかな?みんな、お楽しみにね!!