幼稚園からのお知らせ

5月『わかばライブラリー』

2022.05.08

幼稚園北側玄関横にある『掲示板』。今年は、幼稚園の「旬なニュース」を、毎月色んな形で掲載していきたいと思います。

<5月の掲示板は・・・>

4月の懇談の日に一冊の絵本をくださった保護者の方が『思い入れのあるおすすめの絵本ベスト3(スリー)』を熱く語ってくださいました。改めて、子ども達にとっても保護者の方にとっても絵本はとっても身近な存在なんだなとを感じ、さっそく『わかばライブラリー』を作成してみようということになりました📖

この幼稚園での生活を通して、3年間ないし4年間かけて、大切に大切に育てていきたい子ども達の心

「生き物コーナー」でたくさんの生き物を育て始めた子どもたちですが、「命ってなあに?」とまだまだよく分からない子ども達も多いことでしょう。

「だんごむし、かわいいね」「こんなキレイなちょうちょを捕まえたよ!」「亀やお魚に餌をあげたいな」

とにかく虫や生き物が大好きで、愛情をもってお世話を一生懸命にしてくれる子ども達の姿を見ていると、実体験を通して「いのち」や「死」について自分自身で気づき、学んでいくことが一番の近道だと感じます。

そこで、今回は『いのちをいただく』という絵本を一冊選び、私達も子ども達と一緒に「いのち」について考える機会を作りました。

そんな様子も、わかばライブラリーでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

そして、もし機会があれば、お家でもお子さんと読んでみてくださいね。