幼稚園からのお知らせ

ピザパーティー(ちゅうりっぷ組)

2022.01.27

12月に、こんなステキなピザを作り、ピザがまで焼いて楽しんだちゅうりっぷ組の子ども達。ピザ食べたことある?と聞いたら、「食べたことないよ」という声が多かったので、3学期が始まった1月12日に、小さなお友だちと『ピザパーティー』を楽しみました😊

みんなのところに、ピザのお顔をした『ピザマン』が登場!

子ども達は、びっくりして目が釘付け。ピザマンは、優しいお声で、ピザの作り方を教えてくれたね。

ピザマンに、みんなが作った制作のピザを沢山褒めてもらって子ども達はにっこり。

「じゃあ、これから美味しいピザをつくってみようね!」

手指消毒を終えた子ども達のところに、具材が載ったピザと、アルミカップに入ったチーズが運ばれてきましたよ。ここからがみんなのお仕事です。

今回は初めてのピザパーティーなので、最後にチーズをまぶす作業をみんなでやってみることにしました😊 赤いケチャップが塗られた生地(餃子の皮)の上に、たまねぎ、ピーマンが載っかっている本物のピザに、小さな胸がドキドキわくわく。

こんな風に、一人ひとりがチーズをつまんではパラパラ。。。

指先をいっぱい使うので、とっても集中していたみんなの姿に、成長を感じた私たちです。

「先生、できたよ!」のあとは、おまじない。「おいしくな~れ」と魔法をかけて、先生達が焼いてきてくれるまで、『クイズタイム』で待ちましょうね。

🍕クイズタイム🍕

めい先生が、『?(はてな)』を見せながら、「おいしいピザを作るときにトッピングした材料がここに隠れているよ。一体何かな?あててみてね。」

「ここからお顔が出てくるよ、さあ、何か分かるかな?」

子ども達がう~んと考えていると、すかさず、まり先生がいつもの元気な笑顔で「くり!先生は、くり(栗)だと思うな!」

答えは・・・ブッブー❌ ざんね~ん。

少しずつお顔がたくさん見えてくると、今度は子ども達が「たまねぎ!!」と負けないくらい元気な声。答えは・・・ピンポーン⭕

「やったー!!」と大喜びです😊

次は、何かな・・・? 2問目は、みんなは早かった!子ども達は「ピーマン!!」とすかさず答えていましたよ。もちろん、ピンポーン⭕

クイズタイム、楽しかったね♪

「みんな~できたよ~!!」おいしい匂いとともに、先生が焼きたてピザを持ってきてくれたよ!みんなの目がキラキラキラ✨

さあ、どんな味かな?みんなで「いっただっきま~す!!」

とろりと溶けたチーズがこぼれないように、手に持って、ぱくり!

「おいしいよ!」初めて食べた子もいるのかな?どきどきしながら手に持ったけれど、口に入れてみたら、笑顔になったね。

チーズがびよ~んと伸びたときの、びっくりしたお顔がとってもかわいかったよ😊

「いつもお野菜が食べられない子がパクパク食べてる姿に、とっても嬉しくなりました。」とさちよ先生。

ピザパーティーは、たくさんの先生が見守る中、とっても温かなひとときとなりました。

小さくても無限の可能性を秘めているちゅうりっぷ組さん。これからも、「ちょっぴり難しいけど挑戦してみよう」という、みんなで楽しめる機会をつくっていけたらいいな。と考えています♪