幼稚園からのお知らせ

寒くてもへっちゃら!!

2022.01.21

1月20日(木)、冷え込んだ朝でしたが、園庭には沢山の子ども達が元気いっぱい😊

「先生、これ見て!!」「みつけたよ!」

・・・そうっと拡げてみせてくれた手のひらの中には、小さな気泡がいっぱいの『氷』が。

子ども達を照らす太陽の光が反射して、まるできらきら輝く宝石のようです。

「こんな大きい氷もあったよ!」

つめた~いと言いながら、割れないように見せてくれた子ども達のまわりに「これ、どこにあったの?」とお友だちがワイワイ集まってきましたよ。

園庭の片隅に横たわっていた大きなコンテナの側面に凹凸があり、そこに溜まった雨水が凍って出来た氷。一緒に遊んでいた先生達と発見したそうです。

偶然できた賜物を、夢中で手に取る子どもたち・・・とってもうれしそう😊

うわ~、つめたいっ!!

年長組のお姉さんが、割らないように上手に取ってくれた氷を見て、「すごい!おおきい!」「わたしも触りたい!」と大喜びの小さい組さん。

触っていくうちに、割れたりしてどんどん小さくなって、最後は溶けて無くなってしまったけれど、子ども達にとっては大発見のひとときになったようですよ✨

うんと寒い日には、お水が氷に変身することに気づいたみんな。明日以降も、底冷えする日が続きそう。。。そんな日には、こんな絵本を読みたいなと思います。

 この絵本には霜柱の作り方も載っているんですよ。寒い日のお楽しみは、まだまだ続きます😊

さて、そんなぴりっとした冷たい空気の中を、大好きなスクーター横無尽に走る走る!

園庭のぬかるみも気にしないよ。転んでも、へっちゃら!

鉄棒コーナーも大人気!3学期になってから、鉄棒で積極的に遊ぶ子がますます増えてきました。「せんせい、見とって~」しおり先生にそっと支えてもらいながら、くるりん♪

思いっきり回るときに見える青空や、逆さ向きの世界、面白いからもう一回まわろう!

11日のHappy new  year  party が雨だったから、園庭で遊べなかったバスケットボール。青空いっぱいのお天気の今日こそ、遊ばなきゃね。

この日はみんなで、交代でシュートして遊んだよ🏀

『わくわく★うんてい』は、特に年長組に大人気!ゴールできる子が増えてきましたよ。

園長先生のところまで、もうすこし!がんばれ~✊

先生達も、童心に帰っておもいっきり遊んでいましたよ♪

子ども達との毎日の合言葉。『風邪なんかに負けないように、身体をいっぱい動かして遊ぼうね!!』

再度のまん延防止等重点措置ではありますが、公園で遊んだり、わくわくサーキットをしたり、寒い時期だからこそ体力作りを積み重ねていきたいと思います✊