幼稚園からのお知らせ

年忘れ!餅つき大会

2021.12.24

2021年12月23日の餅つきは、もはや「お餅つき」というよりは、『年忘れ!若葉第三・餅つき大会!!』というくらいの大イベントに生まれ変わりました😊

子ども達が自分でついて、そして、お餅を伸ばしながら作った花餅。素晴らしい物になりましたよ。25日のわかば・あーと・ギャラリーでとってもステキな飾りに生まれ変わりましたので、是非楽しみにご覧下さいね。

🌼年長組🌼

『もちつきごっこ』を、めいっぱい楽しんだ年長組のみんなは、今日の日をとっても楽しみにしていました。

餅つきの前に、ほっかほかに蒸したもち米をアルミカップに入れて、全員で味わってみましたよ。

「もちもちだね!」「いつものご飯とちょっと違うね」「べちょっとしてる」「おいしい!」

この餅米が、お餅になるんだよと話すと、「早くお餅つき、やりたーい!!」

運転手さんも今日はエプロン姿で登場です。「いとうさーん、がんばれ~」と、伊藤さんが運転するとりバスに乗っている子ども達から、声援が聞こえてきて、伊藤さんちょっぴり嬉しそう😊

「よいしょ!よいしょ!」子ども達の掛け声が園庭に響きわたって、いよいよみんなの出番です。

まずは、園長先生!「ドスン!ドスン!」と力強く臼が鳴りました。子ども達は、餅つきごっこの杵とは違い、本物の杵はとても重たいことを知り、ますます気合いが入ります!!

さあ、元気な掛け声をお互いに掛け合いながら、一人3回ずつ、頑張ってついてみようね!

初めは一粒一粒だった餅米が、みんなの力を合わせたら、ひとつの大きなお餅になりました!ビヨ~ンとのびるお餅を見て大喜びのみんな。

ついたお餅は紅白2色。それを切り分けて、みんなで花餅作りをしました。お餅を上手に伸ばしながら、竹に巻き付けていったね。

さすが、年長組さん、とっても手際よく巻き付けていてあっという間に花餅の完成!

この花餅はあーと・ギャラリーで飾ります!楽しみにしていて下さいね。

🌼年少組🌼

お部屋で『餅つきごっこ』で沢山遊んだ年少組さん。今日は目の前の、本物の臼や杵に見とれていたみんな。ほかほか湯気が立ち、お餅の独特なにおいにワクワクドキドキしていたみたい😊餅米を味わったあとなので、つぶつぶのお米がどんな風に餅米になっていくのかとっても楽しみにしていたね。

まずは、運転手さんが交互に餅米を潰します。よいしょ!よいしょ!と大合唱がはじまりましたよ。

本物の杵の重さに、びっくり😲大丈夫、運転手さんが一緒に手伝ってくれるよ!

ちょっぴり緊張している子が多かったけれど、みんなが頑張ってついてくれたからあっと一いう間に餅米はお餅に大変身!

この後、花餅作りにも初挑戦。かわいいお手々で上手にお餅を丸めていたね。

🌼年中組🌼

朝から園庭にセッテイングされた臼をみて、「本物だ!」と大喜びのみんな。

外遊びの間も、「もっと近くで見てみたい」と臼のまわりをくるくるしながら興味津々だったね。

はじめにさっそく餅米を味わってみたよ!

「ご飯見たいや」「いいにおい~!」「よく噛んでいたらお口の中でお餅になったよ😊「もちもち、ねばねばしてる」と美味しそうにじっくりあじわっていた子ども達です。

さあ、園庭チームとバス車庫チームに分かれて、年中組さんもお餅つき開始。

最初に力強くお餅をついてみせてくれた園長先生に、負けないように、気合い十分です。

自分の出番が来たら「やったー!」と足早に駆け寄っていったね。・・・せーの!!

よいしょ!よいしょ!

「おもたいな💦」と言いながらも、目をキラキラ輝かせながら、お餅をついていましたよ。

つき上がってくると、「あれ?最初と音が変わったよ」「ほんとだー!」音の変化に気づいた子ども達。五感をいっぱいに使いながら、お餅つきを思いっきり楽しんでくれたようです。

きれいな赤と白のお餅をみんなで竹の枝に巻き付けていきました。

「くるくる丸めるんだね」「お花みたいでかわいいね!」花餅の由来も聞きながら、根気よく取り組んでいましたよ。

🌼ちゅうりっぷ組🌼

ちゅうりっぷ組さんには、年中組の子ども達が手作りの杵と臼を届けてくれました。

「みんなの代わりにおもちつき、頑張ってくるね!」「今日はこれでいっぱい遊んでね!」

早速、小さな子ども達と一緒にお餅つきのやり方を教えてくれた年中組のお兄さん達。

「きねは、こうやって持つんだよ」「一緒にやってみようね」

ビヨ~ンとのびたお餅に、お顔がついてることに気づいたちゅうりっぷ組さんは大喜び!!

園庭でもお餅つきを楽しみましたよ。芝生の上でのお餅つき♪

この手作りの杵なら、ちゅうりっぷ組さんも持てるね!交代で餅つきごっこをしたよ。

よいしょ!よいしょ!

年少から年長組のお餅つき大会に負けないくらい、元気な掛け声でついていた、ちゅうりっぷ組の子ども達。

みんなの心に、お餅つきの思い出が残っていくと嬉しいな😊