幼稚園からのお知らせ

幼虫のお世話をしたよ♪

2021.12.22

カブトムシの幼虫が、エサの腐葉土を沢山食べて、お家の中がころころしたうんちでいっぱいになったので、21日に腐葉土の入れ替えをしました

今回は、年中ぱんだ組さんが、年少のばら組さんを迎えに行ってくれましたよ😊

「一緒に、幼虫を見に行こうね。」と優しい、お兄さんお姉さん。手を繋いでもらって、ちょっぴり緊張気味の子ども達。

ばら組さんは、初めて幼虫を見るよ、という子がたくさん。「大きいね」「何か、怖いね」・・・ドキドキが伝わってきます。

土の中から沢山の幼虫が出てきました。早速「触ってみたい」と手を伸ばす、ぱんだ組さん達。

愛情を持って優しく手の平に乗っけてくれたね。幼虫さんもまるまると太ってかわいいけど、それを乗せているぽっちゃりした手のひらも、とってもかわいい😊

みんなで触った後は、新しい腐葉土が入ったお家に返してあげました。

ばら組のみんなも触ってみたよ。「ぼく、こわくないよ!かわいいよ!」と、幼虫をさわることが出来て、嬉しい笑顔のりつ君。

みんなで幼虫全員をお家に戻したら、またぱんだ組さんが、ばら組さんをお部屋まで送ってくれました最後までとっても優しくしてくれてありがとう😊

さて、うんちになった腐葉土を園庭のリンゴの木の肥料として撒きに行くと、今度は、芝生の上で楽しそうに遊んでいる、かわいいちゅうりっぷさん達に出会いました。

「先生何してるの?」とばかりに、不思議そうに集まってきた子ども達。

「カブトムシの幼虫、さわってみる?」と聞いてみると、「さわる、さわる!」とみんなが寄ってきましたよ。

意外と全然怖がらない子ども達に、びっくり😲

「さわりたい~!」と、みんなが手を出してきましたよ。

不思議な生き物を見るかのように、真剣な眼差しで、じっと見つめる子も。

やわらかいね。かわいいな~と優しくみつめる、あお君。

ちょっぴり怖いけど、勇気を出して触ってみたよ!

とっても優しくてかわいいみんなに抱っこしてもらえて、幼虫さん達もきっと嬉しかったんじゃないかな?

ちゅうりっぷ組さんも、ずいぶんと大きくたくましくなりました。大きくなったら、一緒にアニマルランドのお世話をしようね。