幼稚園からのお知らせ

スポーツの秋!

2021.10.21

21日、朝から園庭にはなが~い行列が出来ていました。

みんなが並んで待っているのは、『うんてい』にチャレンジしたいから。

「こわいけど、やってみたい。」と聞かせてくれた子も。うん、その気持ちがとっても大事!!

先生達がついてるから、「一緒にやってみようね!」

「うんてい、すっごくおもしろかった!」と満面の笑顔でお話ししてくれた年長組さん。

「公園で、うんていをやり過ぎて手にまめが出来てね、皮がめくれたんだよ」と手の平を拡げてお話ししてくれた子も。

たくさん練習して、出来るようになるというお手本を見せてくれました。

さて、こちらは新しくセットした『ラダー』と『ハードル』コーナーの様子です。

ラダー(はしご)「ケン・ケン・パをしたり、飛び方も工夫できる優れもの。サッカータイムやスポーツタイムではお馴染みの教具です。

オリンピックの障害物を経験した子ども達が、日常でも楽しみながら上達していけるように、今日から開始✊

年少組さんも上手にハードルを跳んでいましたよ。

食欲の秋、読書の秋、そして、スポーツの秋!

みんなの体力向上のため、園庭遊びをさらに充実していきたいと思います。

🍂秋からのプレゼント🍂『ローゼル』の実

園長先生が、子ども達に『ローゼル』という真っ赤な実がついた枝を持ってきて下さいました。皆さんご存じですか?

実の赤い皮の部分がたべられると聞いて、早速味わってみました。酸っぱいけど、美味しい!

そこへちょうど通りがかった実習生の先生が「ローゼル、うちにもあります。ハイビスカスティーみたいにお茶にして飲んだりできるんですよ」と教えてくれました。

とってもオシャレな秋を感じたひとときでした♪

🍂秋空のプレゼント🍂『虹』

21日の夕方、かづきちゃんが「せんせい、空がきれいな色になってるよ!」と教えてくれたので、園庭に出て見上げてみると・・・「ほんとだ、虹がでてる😲」

早速子ども達と一緒に観察しました。「きれいだね」「虹ってはじめて見たよ」とみんなは興味津々。私も久しぶりに虹を見ることが出来て、「なんだか良いことありそう♪」と、得した気持ちになりました。

かづちゃんは、ベランダに張っている日除用の緑色のタープの下から、虹を見つけたそうです。子ども達の観察力はすごいなぁと感心せずにはいられませんでした。

朝晩が急に冷え込むようになりました。子ども達もお家の方々も、風邪に気を付けて温かくしてお休み下さいね。

また明日もたくさんあそぼうね!待ってるよ♪