幼稚園からのお知らせ

焼き芋パーティー(ふじ・さくら組)

2021.10.21

さくら・ふじ組のみんなも『焼き芋パーティー』を心待ちにしていてくれました♪

「おいも大好きだからたのしみ!」「先生、何時からやるの?」と黒板の絵をみながら、わくわくドキドキしていたみんな。

さあ、園庭でいっぱいたのしもうね!!

先生達がクッキングルームで第2弾の焼き芋を焼いている間に、さっそく園庭に集合したみんな。

『さつまいものひみつ🍠クイズ』に挑戦!!

3問目の、「さつまいもを切ったときに出る白い液『やらぴん』にはどんなちからがあるでしょう?」のクイズでは、園長先生も参加して、大盛り上がり!

みんな、一生懸命にかんがえていたね。

答えは「うんちが出やすくなる」

やったー!!と飛び跳ねて喜ぶ勝者のみんな。

クイズ大会が終わる頃、焼きたてのお芋が届いたね!

「いい匂いがするよ~!」さあ、お味はどうかな??

アルミホイルを開けてみると、黄色いお芋がホクホク♪

「せんせい、すっごくおいしいよ!」

気持ちいい芝生の上で大好きなお友だちと一緒に味わうお芋の味は、本当に美味しくて、みんなが笑顔になりました😊

お部屋に戻り、楽しかった思い出を自由に描いてみたら・・・今にも聞こえてきそうな言葉の数々😊

一人ひとりの絵を通して、子ども達の心の中をのぞいてみると、「美味しかった!楽しかった!」という充足感が画面いっぱいの絵から溢れてくるようです。

このまえ芋掘りしたときの思い出も、心の中にちゃんと残っているんだね♪

『わくわくポテトデー』で自然の実りにたくさん触れることが出来た子どもたち。

11月28日(日)に開催予定の『メモリーフェスティバル』を頑張って乗り越えたら、次はいよいよ12月2日の『どこでもドアの日』が待っているよ!

わくわくドキドキが最高潮になること間違いなしの、たくさんの素晴らしい経験を心の糧にしながら、卒園までの毎日をめいっぱい楽しんでほしい。

そんな気持ちで、これからも子ども達を大切に見守っていきたいと思います。