幼稚園からのお知らせ

焼き芋パーティー(もみじ・つばき組)

2021.10.21

『わくわくポテトデー』から一週間がたちました。その間に焼き芋用のお芋たちは、あま~くあま~くなって・・・

21日の今日は、いよいよ年長組の『焼き芋パーティー!!』

若葉第三幼稚園での最後の秋の思い出を味わってもらえるように、先生たちが腕によりをかけて美味しい焼き芋』を作るよ!しみに待っていてね😊

朝から、下ごしらえ。130個のお芋が真っ白になるまで、せっせと洗いました。

そうそう、こんな感じ!! そしてもう一手間かけていきますよ。それは・・・

塩水につけておくと、甘みが増すんだって!教務課一のグルメを誇る、佐古田先生が調べて教えてくれたよ👆

しばらくしたら、アルミホイルにふんわりと包んでいきます。その後、もう一手間!

オーブンに入れて、110℃の低温で60分じっくりと焼き、その後220℃の高温で60分焼きます🍠

この調節は、直火ではなかなか出来ないのですが、オーブンでは簡単にできちゃいます。(皆さんもお試しあれ♪)

幼稚園の中が焼き芋のにおいでいっぱいになってきたよ!「お腹空いた~!」

まずは、もみじ・つばき組のみんなが水筒とナフキンを持って園庭に集合しました。

みんな、朝からすっごく楽しみにしていてくれたもんね♪ 目がキラキラ輝いていましたよ。

さあ、『焼き芋パーティ-』がスタート!!

クイズ大会『サツマイモのひみつをさぐろう!!』

3択クイズ第一問はこんなクイズ!

「はっぱ」「ねっこ」「おはな」のうち、どれでしょう??

答えは・・・さつまいもは「ねっこ」が大きくなったものでした!

みんな、「はっぱ」と迷っていたね。苗植えをしてたくさんの葉っぱを見たから、そう思ったのかな?

第2問!今度はさつまいものお花の色を考えてみたよ。(・・・今年、コロナの感染状況に左右され、大きくなった苗の水やりに子ども達を連れて行けなかったのが悔やまれます。もし、行けていたらこの問題は簡単だったかもしれないね。)

答えは・・・「しろい」だったね!!

最後は、こんなクイズ!!

3択は「めがよくなる」「あたまがよくなる」「うんちがでやすくなる」・・・子ども達は「あたまがよくなる」に殺到!!

答えは「うんちがでやすくなる」

お芋から出る白い液体の『やらぴん』にはお腹の調子を整えてくれる働きがあるんだね。『やらぴん』は皮にたくさん含まれているそうで、皮ごとたべると身体に良いそうです。

クイズ大会が盛り上がったところで、「焼けたよ~!!」みんなの焼き芋が届けられましたよ!!

みんなは手を洗って消毒も完了。あつあつの焼き芋をホイルごとナフキンにくるんで「いただきまーす!!」

「おいしい!!」とにっこり笑顔。「おいもが大好きだからいっぱい食べられるよ😊」

大切そうにたべる子ども達。「あまくておいしいよ!」

みんなが掘ったお芋だから、余計においしくかんじるね!

「こんなに美味しいなら、毎日でもたべたい!」と嬉しい言葉を聞かせてくれたね♪

先生達も、ほっこり笑顔😊「おいしい秋」をみんなで味わったひとときでした。

さっそく、今日の思い出を自由画帳に描いて見せてくれたよ!!

『焼き芋パーティー』は大成功!

5月に苗植えしたこと、10月にお芋を掘ったこと、つるで遊んだこと、そして、焼き芋したこと・・・

ポテトデーの思い出が、みんなの心に残っていけたらうれしいな。