幼稚園からのお知らせ

水色のうんていが仲間入り♪

2021.10.20

10月18日の午後、トラックに乗って、かわいらしい水色の遊具が到着しました。

「あれは何かな?」と、興味津々で見ている年中組の子ども達。どんな遊具かワクワクするね♪

安全に使用できるように固定してもらい、やっと完成!!

20日にみんなでセレモニーを行いました。

「うんていは難しくないよ。幼稚園のみんなでたくさん遊ぼうね。」と園長先生のお話を聞いて、「早くやってみたい!」と言う子もいれば、「うんてい、できない・・・」と少し不安そうな子も。

大丈夫、大丈夫。園長先生や先生達と一緒に練習してみようね😊

テープカットの瞬間、大きな拍手が湧き、また1つステキな遊具が仲間入りしました👏

さっそく、この遊具の名前をみんなで考えていますよ。決まったら、またご紹介しますね♪

さて、うんていでの遊びは、子ども達にとって、こんな効果が身についていきます。

👆指の力が強くなる。

👆姿勢が良くなる。また、姿勢が良くなることにより、綺麗な字が書けるようになる。

👆体幹が鍛えられるので、じっと座ったり、軸がブレず、歩いたり走ったりすることができる。

皆さんご存じの通り、「体幹」とても大切で、体幹が出来ていないと、じっと座っていられなかったりフラフラと歩いたり、転びやすかったりしますよね。

幼稚園では、4月から、外遊びや虫取り遊び、公園遊びなどの「あそいく」を活発に行ってきました。遊びに夢中になりながら、日常的に身体をたくさん動かしてきた成果が、徐々に現れ始めているように感じます。

このうんていでの遊びを通して、ますます『体幹バッチリ!!』の子ども達になっていけるはず😊

さあ、さっそく、年少組の子ども達が挑戦してみたよ。お友だちと二人で一緒に挑戦できるので、楽しさ倍増です。

「がんばるぞー!」「おー!」

ドキドキ・・・「できるかなあ?」「先生がお助けマンになるからだいじょうぶだよ!」

まずはしっかり握ってぶら下がり、全身を支えることから、スタート!

一つひとつ、ゆっくりと進んでいこうね。

4つ、5つと進んで行けて、「楽しそうかな?」と見てみると、いやいや、みんなのお顔は必死の形相でした💦

がんばったね!

朝や帰りの外遊びでは、先生が必ずついて、見守っていくから、安心して遊びに来てね!!

みんなでゴールめざして、挑戦してみようね