幼稚園からのお知らせ

2学期保育参観(Aグループ)

2021.10.16

10月16日(土)の今日は、Aグループの保育参観でした。お忙しい中、子ども達の様子を見に来てくださりありがとうございました。

『クラシックタイム』からのスタート!心を落ち着かせながら静かに目を閉じて曲に聴き入る子ども達。今日のクラシックは、バッハ作曲『ブランデンブルグ協奏曲』でした♪

いつも通り、クラシックタイムでひと息ついてから、さあ、今日も楽しもうね。

年少組

ハロウィンのバッグ作りを楽しみにしていた子ども達。「どんな風に作ろうかな」とわくわくドキドキ!

クレヨンをしっかり握って、迷いなく、するする~っと描く子もいれば、う~んと考えてからゆっくり描き出す子も。また、クレヨンの色をじっくり選ぶ姿もあったりと、1つの取り組みの中でも、子ども達の思いは色々ですね。

その子その子の性格や気持ちを大切にしながら進めていきました。

ステキなバッグができあがり、クラスのみんなに見てもらったね!

お母さんに褒めてもらって、満面の笑み😊

見ているだけでも心がほっこりするような、かわいいバッグが出来ました。

年中組

今日も、年中組では『お当番さん』が、大活躍!先生のお手伝い、よろしくね。

「ハロウィンってなあに?」先生がお話ししてくれました。真剣にお話を聞いている子ども達。さあ、色んなお面作りに挑戦しようね!

先生とお話ししながら、思い思いに描いたり飾り付けたり。25日のハロウィンで、出来上がったお面をつけるのがとっても楽しみだね!!

年長組

手作りの衣装を完成させて、ファッションショーをするのを楽しみにしていた年長組のみんな。

ハサミを上手に使って切ったり貼ったり。アートタイムの時のように自由自在に表現できるようになってきたね。

こだわりの詰まった、ステキな衣装が完成して、お家の人にパチリ!と撮ってもらったみんな。思わずにっこり、ピース✌

⭐アニマルコーナー⭐

イモリやカブトムシの幼虫を、一生懸命にお家の方々に紹介してくれていた子ども達。

いつもよりもお客さんがいっぱい見てくれて、水槽のお魚たちも得意そうにすいすい泳いでいたね。

お家でも、お子さんとの話題のひとつにして頂けたら嬉しいです。

感染対策に、いつもきちんとご協力くださる保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

皆さんのおかげで、9日・16日の2回にわたる保育参観を無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

また月曜日に、かわいい子ども達に会えるのを楽しみにしております😊