幼稚園からのお知らせ

『わくわくポテトデー』①芋掘り編

2021.10.11

10月11日(月)、待ちに待った『わくわくポテトデー』

年長組の子ども達が、苗植えを体験した5月から、早5ヶ月が経ちました。芋畑『ハッピーファーム』では虫喰いの葉っぱや蔓がひしめき合い、土の中には、大きくなったお芋達が、子ども達に掘ってもらうのを今か今かと待っている状態。

今回も鵜飼クラブの皆さんが、幼稚園の子ども達が掘りやすいように準備して待っていてくださいました。

バスで出かける前に、年長組の子ども達が、年少組ちゅうりっぷ組を訪れました。

「みんなの分も頑張ってたくさん掘ってくるからね!!楽しみに待っていてね!」

「いっぱい掘ってきてね!!」「頑張ってね」と応援してくれた年少組さん。

さあ、年中組が先にバスに乗って出発です。

ハッピーファームに到着すると、ボランティアの方々が葉っぱや蔓を取って下さったお陰で、お芋達を引っ張り出しやすくなっていましたよ。

さあ、早速お芋を掘ってみよう!!

しっかり力を入れて掘らないと、なかなかお芋の顔が見えてきません。「先生、お芋が出てこないよぅ」と言いながら、懸命に掘るみんな。「がんばれ、がんばれ!!」

「こんなに大きいお芋だよ!」「私も掘れたよ!見て見て」自分の力で掘れた子ども達。嬉しい笑顔があっちこっちで花咲きました。

お友だちと「・・・せーのっ!!」息を合わせて引っ張ると、ずるずるずる~っ!!まさに『芋づる式』に出てきたよ!

みんなの手に持ちきれないほどのお芋達。「10個もつながってたよ😲」・・・想像以上の収穫に大喜び!!嬉しいね😊

さて、そろそろ掘り終わりかな? そこへ「こんにちは♪」と年長組の子ども達も到着!

年中組さんが頑張って掘った 米袋いっぱいのお芋を見て、奮起した年長組のみんな。

「よ~し、いっぱい掘るぞー!!」

さすがです。掘り方がダイナミック!指先の力も強い!

みんなの手が、まるでブルドーザーみたいに、どんどん土をかき分けて行くと、「あったよ!!」・・・大きなお芋が出てきたよ。

自分で掘ったお芋を、こんなに嬉しそうに見せてくれました。

最後に、苗植えからこれまで大変お世話になった皆さんに「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えてから、バスに乗り込みました。

さて、幼稚園では・・・年少組のみんなが、首を長~くしてお芋達の到着を待っていましたよ!

米袋から出してみると・・・ブルーシート3枚分がお芋達で埋め尽くされました💦本当に想像以上の大収穫です😊

「おかえりなさい!」「わぁ~お芋だらけだよ」・・・お兄さん、お姉さんが頑張って掘ってきてくれたお芋を、年少組さん達が早速持ってみたよ!!

「これ、みて!大きいよ」お気に入りのお芋を手にとって満面の笑顔!!

意外と人気だったのは、小さな赤ちゃんのお芋たち。「かわいいよ~!」

さあ、お芋達をじっくり観察した後は、『わくわくポテトデー』後半のお楽しみタイム!(➁へ続きます)みんなで蔓遊びも満喫しましたので是非ご覧くださいね。