幼稚園からのお知らせ

わくわくポテトデー②つる遊び編

2021.10.11

お芋を掘ったり、触ったり、抱っこして手触りを楽しんだ後は、『蔓(つる)で遊ぼう!』

サツマイモの蔓ってしなやかでとっても丈夫!捨ててしまってはもったいない!ということで、たっぷりもらって帰ってきたよ♪

さあ、園庭にどっさり置かれた芋のつるで、どんな風に遊ぼうかな?

🍃年少組🍃

待ってましたとばかりに、園庭に駆けだしていった子ども達。

凧でも揚げているかのようにつるを持って走り回ったり、お友だちと一緒につるの束を持ち上げながら行進したり。

わかばオリンピックでは出来なかった『綱引き』に挑戦!!思いっきり引っ張っても切れないよ。お芋の蔓ってこんなに強いんだね!

「しゅっぱーつ!」みんなを乗せた『おいも号』が走る、走る!

オリンピックの障害物で、ゴム跳びをした時みたいに、ぴょん!と跳んでみたよ。

どっちが勝つか・・・引っ張り合いを楽しむ2人😊

🌿年中組🌿

先生とお友だちと、みんなで一緒につる縄跳びで遊んだよ。

少々引っ張っても、びくともしない!思いっきり力を入れて、どっちが勝つかな!?

園長先生 VS 子ども達!!

思いっきり遊んで楽しかったね😊

🌱年長組🌱

こちらは『ちなつ号』が出発!!乗客の皆さんの笑顔がはじけます!

とっても上手につるを操るみどりちゃん。「これであや跳びもできるかな?」

「ちあみ先生がんばれー!」しかし、子ども達の恐るべしパワーに「きゃー負けそう~💦」

あらステキ!手作りの腕輪を見せてくれた、おしゃれさん💕

りゅうちゃんのお顔のサイズにぴったり!「まるい窓からのぞいているみたいだね」

子ども達も先生も、時間を忘れて蔓遊びを満喫してくれたようです。

今日は、幼稚園のみんなにお芋をプレゼント💕

帰り際「先生、これ僕のだよ!みてみて!」とってもうれしそうに見せてくれたね。

お家でもポテトデーのお話をたくさん聞いてあげてくださいね。この季節ならではの、楽しい思い出としてみんなの心に残っていくと嬉しいな。と思います。

最後までお読み下さりありがとうございます😊

⭐『わくわくポテトデー』番外編⭐ 白いさつまいもの『黄金千貫(こがねせんがん)』

こちらの畑では、芋けんぴや芋焼酎を作る時に使用するコガネセンガンというお芋も作ってみえて、今回特別に掘って下さいました。

コガネセンガンは、皮は黄色がかって内部は白く、デンプンを多く含む食感の良い品種です。「水分が少なめなので、芋けんぴを作ると、とっても美味しいよ」と教えて下さいました。販売されている有名所の芋けんぴは、だいたいコガネセンガンが使用されているそうです。

14日(木)には、余っているサツマイモで、『大学芋』などを作ってもらう予定です。

またその後に、頂いたコガネセンガンで『芋けんぴ』も作ってみようと、わくわくしている調理員さん達。どんな味になるのかな?

秋の実りいっぱいの『わくわくポテトデー』はまだまだ続きます🍠

みんな、楽しみにしていてね!!