幼稚園からのお知らせ

「久しぶり」と「初めまして」

2021.10.10

無事に終わった『わかばオリンピック』について、保護者の皆さんから、たくさんの温かいご感想を頂きました。お寄せ頂いた一文一文に、お子さんへの愛情や幼稚園への想い、職員へのお心遣いをしみじみと感じました。本当にありがとうございました。皆さんの思いを心に刻んで、今後も子ども達と真摯に向き合っていきたいと思います。

子ども達は、オリンピックの大舞台を経験してやりきった充実感を感じながら、次の目標に向かって歩きだしています。そんな姿に、日々たくましさを感じます。

さて、この所、気持ちの良いお天気が続き、園庭遊びもますます充実していますよ。

リンゴの木はまだまだ沢山実りそうな予感・・・🍎

桜の木の根元に集まって何やらワイワイと見ていました。なんだろうと目を凝らすと・・・

「ありさんが、食べ物を運んでいるよ!」画像ではちょっと見えにくいけれど、小さな行列に心を奪われていた子ども達です。よく見つけたね😊

身体をいっぱいに動かして、毎日たくさん遊ぼうね!

さて、今週はたくさんの再会や、初めての出会いがありました。

👩久しぶり!』👨 専門講師の先生による課内保育が再開しました。

クリス先生との再会にみんなとっても嬉しそう!「動画見たよ~」と走り寄っている子も。やっぱり、生の英会話が一番!子ども達の心に入っていきますね♪

アートタイムも復活!!『みんな~、元気だった??』さとう先生の明るい声が響きわたりました。今日は何をするのかな?とわくわくどきどきの子ども達。

青空の下、シャボン玉遊びからの楽しい導入でしたよ。

12月25日に開催予定の『わかば・あーとギャラリー』楽しみにしていてくださいね。

スポーツタイムでは、園庭が『スポーツ・サーキット』に早変わり⭐清水先生と思いっきり身体を動かしました。オリンピックでの障害物で、運動が好きになった子も。サーキット、おもしろかったね!!

10月からは、いよいよ年少組さんも学研まなび教室がスタートします!!「がっけんってなにをするの?」・・・子ども達が楽しみながら、知識をどんどん吸収していけるように一人ひとりに寄り添って進めていきますので、お楽しみに😊

🌼『はじめまして』🌼 教育実習がスタートしました。

宣言が解除されて、大学や専門学校からの教育実習も始まりました。第3幼稚園に配属された、3人の先生方との出会いに子ども達はドキドキ。実習の先生達も毎日ドキドキだと思いますが、一生懸命子ども達と向き合いながら、日々勉強していますよ。

「先生、鉄棒しようよ」「一緒に遊ぼうよ」と、積極的に手を握りに来てくれる子ども達に実習の先生の緊張もほぐれて来た様子です。遠い昔、私自身もそうだったことを思い出します。初めての現場で不安なときにかけてくれた「せんせいあそぼ!」の元気な子ども達の声、そこからのスタートでした。園長先生が通信『心の木』やホームページ『わかばのかぜ』に子ども達とのふれあいの大切さを綴ってみえますが、私達教諭もこの道に進み、毎日子ども達と共感し合いながら過ごせることが、とても幸せです。

これからを担う若い先生達にも、是非、保育の道に進んでもらいたいなと応援する気持ちでいっぱいです。素晴らしい子ども達から、きっとたくさんの学びを得られることでしょう。

「どう?若葉第三幼稚園の子ども達、すっごくかわいいでしょ!」私もついつい気分は親心に💦・・・子ども達は、保護者の皆さんにとっても、私達職員にとっても、本当にかけがえのない宝物ですね。