幼稚園からのお知らせ

2学期保育参観Bグループ

2021.10.09

10月9日(土)、2学期の保育参観(Bグループ)にお越し頂きました。

お家の方々と一緒に「おはようございます!」と登園した子ども達。嬉しい笑顔の子もいれば、少し恥ずかしそうな子も。「こっちこっち!」とお家の方の手を引っ張って、アニマルランドに連れて行き、「幼虫がサナギになったんだよ」「クワガタムシが沢山いるんだよ」とお父さんやお母さんに紹介している姿もあり、とても微笑ましかったです。

さあ、今回の参観は、年次ごとに『ハロウィンパーティー』に向けての作品作り。

『ハッピーハロウィ~ン!!』と今すぐにでも仮装行列が出来そうな、ステキな作品作りをのびのびと楽しんでいた子ども達です。

年少組

ハロウィンパーティーで、お菓子をもらうときに使える『バッグ作り』をした年少組。

先生から楽しいハロウィンのお話を聞いて、今回は糊の使い方を思い出しながら作ってみたよ。全体的に、とても落ち着いてお話を聞けていた子ども達です。

お花紙などを使って、自分の力でバッグを飾り付けていきました。「う~ん」と考えながら根気よく取り組めていたね。

「出来たよ!!」と嬉しそうにお母さんに見せていた子も。

個性溢れるバッグが完成!「がんばったね~!」と褒めてもらって満足そうな子ども達。

25日に予定しているハロウィンがますます楽しみになりました♪

年中組

ハロウィンの時にお顔を隠すための変身グッズである、『仮面』作りに挑戦した子ども達。

普段も自分で切って工作することが増え、ハサミの使い方がぐんと上手になってきたね!

仮面の飾付けには、一人ひとりのセンスが光ります。集中して作っていた子ども達。

出来上がった仮面は、ハロウィンまでお部屋に飾っておこうね😊

お家の人に「頑張ったね~!」と褒めてもらってにっこり♪

年長組

年長組さんは、ハロウィンの衣装作り。先生のお話をよく聞いて、色んな素材を切り貼りしていきました。さあ、どんな衣装が出来上がるのかな?

アートタイムで培った感性を存分に発揮!!

「かっこいい服を作るぞ!」と頭の中に浮かべたイメージを、形にしていくことに夢中。どのクラスも静かな雰囲気の中、集中して取り組んでいましたね。

「もっとステキにしたい・・・」作成途中で時間が来てしまったお友だちは、後日続きをやろうね。お母さん達に「がんばってたね!」と褒めてもらい笑顔いっぱい。お忙しい中、お越しくださり本当にありがとうございいました。

来週はAグループの皆さんです。子ども達の園での姿を楽しみにしていてくださいね。

そして、来週11日は『わくわくポテトデー』!!

「うちの子、さつま芋が大好きで楽しみにしているんですよ」と聞かせてくださった保護者の方も。

当日はお天気が良いとの予報です🍠お芋が沢山収穫できますように。みんな、楽しみにしていてね♪