幼稚園からのお知らせ

澄んだ秋空の下で

2021.09.12

9月10日(金)、年長組のまゆ君が「せんせい!あの雲、りゅうぐうのつかいに似てるよ」

指さした空を見上げてみると、なかなか見られない形の雲がふたつ泳いでいました。リュウグウノツカイって何だろう?するとまゆ君が「深海魚のなかまだよ。」

すぐに『ふしぎ・はっけんコーナー』へ!!

ひまりちゃんと夢中で『深海生物ずかん』を調べました。「・・・あった!」本当だ、似てる!!

まゆ君にも見てもらいました。「うん、似てるでしょ。」

「本当にリュウグウノツカイっていう魚がいるんだね。先生知らなかったよ・・・。」子ども達の知識にびっくり😲そして、自分の知識不足に反省・・・💦みなさんはご存じですか?

そんな疑問をすぐに解決してくれる図鑑がいっぱいの『ふしぎ発見コーナー』では、子ども達が園長先生と鈴虫について語り合っていましたよ😊ステキなひとときですね。

園長先生はいつも丁寧に分かりやすく教えてくださるので、子ども達も色んな知識をどんどん吸収していきます。

さて、鬼ごっこの誘いを受けて再び園庭へ。鬼決めをする時に、こんな風に靴をくっつけて鬼を決めるのも、初めて知りました。おもしろい!

風のように駆け抜けていくよ!はやい!!なかなかタッチできないくらい、すばしっこい子ども達です。

鬼ごっこのあとは、年少組~年長組まで、みんなで花いちもんめをして遊んだよ。

どんどん仲間が増えていき、なが~い列同士、じゃんけんぽん!

年次が異なると、お互いに名前を知らなくて「おなまえ、おしえて!」・・・初めて名前を呼ばれた時にちょっぴり照れている様子が微笑ましかったです。

園長先生と一緒に鬼ごっこ!子ども達のとっても嬉しそうな笑顔、笑顔。

おだんごランドも大盛況!りえ先生やまみ先生とお話ししながら、ゆったり遊んでいたね。

そうそう、この日も午前中に大好きな公園に行ったよ。大はしゃぎで遊ぶ子ども達の、頭上に広がる秋の青空が本当にきれいでした。

年長組のみんなも、楽しんできました♪ 止まることなく遊び込む子ども達。

みんなのキラキラした笑顔がまぶしかったよ。明日からも、身体をいっぱいに動かして遊ぼうね😊明日も晴れますように・・・。