幼稚園からのお知らせ

ゆかいなタコつり(年中組)

2021.09.11

以前にお休みのお友だちにもお届けした工作「ゆかいなタコつり」・・・お家で作ってみたかな?難しかったかな?おもしろかったかな?

9月10日(金)、年中組でもタコをつくってみたよ。

3匹のタコのお顔、かわいかったよね。「タコさん、かわいいからはやく作りたい!」と目をキラキラさせている子もいれば、たくさんの太い切り線を見て「難しそう・・・💦」とちょっぴり不安そうな子も。年中組でこれだけ切り線が多い工作は初めて。よし、がんばるぞ。

さあ、みんなでチャレンジしてみようね!

久しぶりの工作だから、はさみの持ち方をみんなで確認!「小さい方にお父さん指をいれるよ。」とお話しすると「もう覚えたよ!先生、これで合ってるよね?」

うん、バッチリだね😊 スムーズに持てるようになってきた姿に成長を感じました。

「まっすぐに切れたよ!」「長い線は手が疲れちゃう~!」切っても切ってもなかなか終わりが見えず・・・それでも、お友だちと励まし合いながら最後まで頑張ったみんな。

先生達が「これだけたくさん、はさみを使ったのは初めてだけど、子ども達がんばりました!」と感心していたよ。

さあ、釣ってみよう!色んな形の海の中で、かわいいタコさん達がおよぐ、およぐ!

たこ釣りは、なかなか難しくて思ったように釣れない子ども達。

「釣れないね~」「どうやったら釣れるかな?」とみんなで試行錯誤しながら何度も挑戦していたね。

「さおの上の方を持つと釣れないから、下の方を持とう!」「赤ちゃんタコは小さいからたくさん釣れるよ。」とタコの大きさを比べながら、釣りやすいコツを発見している姿も。

みてみて!いっぱい釣れたよ!!

一通りたこ釣りを楽しんだあとに遊びが発展。「タコ屋さんです!100円で釣れますよ~」「赤いタコを釣ったら大当たりですよ」と今度はお店屋さんになりきって遊ぶ姿も見られました。

お休みしているお友だちも、また幼稚園で、み~んなで『タコ釣り』でたくさん遊ぼうね!!